「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
異文化間教育学大系 2 文化接触における場としてのダイナミズム
著者 異文化間教育学会 (企画),加賀美 常美代 (編),徳井 厚子 (編),松尾 知明 (編)
家族、小・中・高等学校、大学、外国人学校、地域など異文化間教育が展開する場に焦点をあて、個と環境の相互作用に重点を置きながら、異なる文化の狭間で生起する事象やその課題につ...
異文化間教育学大系 2 文化接触における場としてのダイナミズム
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
家族、小・中・高等学校、大学、外国人学校、地域など異文化間教育が展開する場に焦点をあて、個と環境の相互作用に重点を置きながら、異なる文化の狭間で生起する事象やその課題について明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
「家族」「学校」「地域」など、異文化間教育が実践される「場」に焦点をあて、場と個の相互作用や力動的な関係に重点を置きながらこれまで蓄積してきた成果をレビュー。異文化間教育学の大系化を図るとともに今後の研究を展望し、新たな知の創出を試みる。【商品解説】
目次
- 序章 文化接触の場としてのダイナミズム
- 第1章 「場」としての家庭と異文化間教育研究
- はじめに
- 1.「場」としての家庭を軸とした問題提起
- 1.1 与えられた課題
- 1.2 対象横断的な「場」としての家庭
- 2.乳幼児期と異文化間教育
- 2.1 保育の国際化
- 2.2 乳幼児の異文化間教育研究の学問的偏り
収録作品一覧
文化接触の場としてのダイナミズム | 加賀美常美代 著 | 11−13 |
---|---|---|
「場」としての家庭と異文化間教育研究 | 恒吉僚子 著 | 14−31 |
小学校と文化接触 | 宇土泰寛 著 | 32−49 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む