「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/04/10
- 出版社: 明石書店
- サイズ:20cm/400p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7503-4813-1
- 国内送料無料
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディアのコンテンツ、ファッション、料理…。日中韓におけるポピュラー文化を活用する政策がどんな背景から生じ、またポピュラー文化の流入が人々にどんな影響をもたらしているのかを、実証的な研究をもとに明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
日本・中国・韓国の間で起きる摩擦・対立は、政治的・経済的な問題だけではなく、もはや文化的な主導権争いにまで及んでいる。本書では、日中韓におけるポピュラー文化を活用する政策が生まれた背景とその流入がもたらす影響を実証的な研究結果を基に考察する。【商品解説】
目次
- 序章 ポピュラー文化の国際流通
- 1.ポピュラー文化の国際的な流れ
- 2.コンテンツに対する需要と供給のギャップ
- 3.韓流はなぜ生じたのか
- 4.グローバル化とポピュラー文化
- 5.日本における外国のポピュラー文化への反応
- 6.海外における日本のポピュラー文化への批判
- 7.ポピュラー文化を用いた国家戦略のパラドックス
- 8.本書の構成
- 第一部 ポピュラー文化と国家ブランディングに関する政策展開
著者紹介
石井 健一
- 略歴
- 〈石井健一〉筑波大学システム情報系准教授。博士(社会工学)。
〈小針進〉静岡県立大学国際関係学部教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む