「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本では改めて認識することさえ難しい冷戦的思考と植民地主義が継続する中で、在日朝鮮人は子どもをどのように立派な朝鮮人に育てようとしてきたのか。朝鮮学校をめぐる闘争と創造の歴史を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
朝鮮学校の歴史は、植民地支配以来続く日本の同化政策との闘いの歴史であると同時に、祖国から離れた地で民族の歴史と文化を伝えようとする創造的な教育実践の記録でもあった。朝鮮学校の闘争と創造の中に在日朝鮮人の脱植民地化の歴史を発見する新たな試み。【商品解説】
目次
- 序章 闘争と創造の朝鮮学校史
- 第一節 問題の所在−朝鮮学校教育史の不在
- 第二節 先行研究と課題
- 第三節 対象と方法
- 第四節 構成
- 第1章 誕生と破壊
- 第一節 草創期の教育
- 第二節 朝鮮学校の閉鎖
- 第三節 止まらない歩み
- 第2章 本国教育の移植
著者紹介
呉 永鎬
- 略歴
- 〈呉永鎬〉1984年東京都生まれ。幼稚園から大学まで朝鮮学校に通う。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。世界人権問題研究センター専任研究員。専攻は教育史、教育社会学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む