「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
オーストラリアの大学における先住民族アボリジニの主体形成を意図した能力開発・専門職養成の高等教育システム構築の方法と課題について日本と比較。アイヌ民族支援の高等教育の仕組みの構築に向けた視座を提供する。【「TRC MARC」の商品解説】
オーストラリアのアボリジニ先住民高等教育について、いかに自己決定を促進し、主体形成を意図した能力開発をおこなっていくことができるか、またいかに専門職養成の高等教育システムを構築できるかを日本のアイヌ民族教育と比較しながら考察する。【商品解説】
目次
- 第1部 先住民族の主体形成と先住民族の権利宣言
- 第1章 国際的なコンテクストと日本の政策動向
- 第2章 ウレシパ・プロジェクトとアイヌ民族の主体形成
- 第2部 ユニバーサル段階の大学開放と先住民族支援
- 第3章 ユニバーサル型の高等教育と大学開放の方向性
- 第4章 アボリジニの高等教育参加と支援システムの展開
- 第5章 クイーンズランド工科大学におけるアボリジニ学生高等教育支援の展開と課題
- 第3部 アボリジニの自己決定と大学開放
- 第6章 アボリジニのコミュニティの問題状況をめぐる論点
- 第7章 アボリジニのコミュニティをめぐる諸課題と自己決定
著者紹介
前田 耕司
- 略歴
- 〈前田耕司〉早稲田大学教育学部・大学院教育学研究科教授。博士(教育学)早稲田大学。専門は多文化教育。千代田区生涯学習推進委員および社会教育委員・副会長などを兼務。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む