「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/08/15
- 出版社: 明石書店
- サイズ:21cm/204p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7503-5045-5
紙の本
イスラーム/ムスリムをどう教えるか ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解
著者 荒井正剛 (編著),小林春夫 (編著)
イスラームについて、差異と共通性の両面から対話的理解を促進する授業、イスラーム=異質、怖い、扱いにくいなどの偏見や思い込みを超えて、多面的・対話的な理解を促す授業を提案す...
イスラーム/ムスリムをどう教えるか ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
イスラームについて、差異と共通性の両面から対話的理解を促進する授業、イスラーム=異質、怖い、扱いにくいなどの偏見や思い込みを超えて、多面的・対話的な理解を促す授業を提案する。中学校・高等学校での授業実践を集成。【「TRC MARC」の商品解説】
イスラームをどう教えるのかに戸惑う教師は多い。小・中・高校生のイスラーム知識と意識の実態、教科書記述の分析を踏まえ、教材開発、授業実践の具体例から、イスラーム=異質、怖いなどの偏見や思い込みを超えて多面的・対話的な理解を促す授業を提案する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 現状と課題
- 第1章 社会科の授業における課題――生徒・学生のイスラーム認識・イメージ調査と教科書記述から
- 1.中学生・高校生のイスラームについての知識と意識
- 2.中学生のムスリムの生活についての写真に関するイメージ
- 3.ムスリムの分布に関する知識の貧困
- 4.小中高のイスラームや宗教についての教科書記述
- 5.社会科教育,異文化理解教育の課題
著者紹介
荒井正剛
- 略歴
- 〈荒井正剛〉東京学芸大学特任教授。専門は地理教育、社会科教育。
〈小林春夫〉東京学芸大学教授。専門はイスラーム思想史。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む