「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/03/16
- 出版社: 明石書店
- サイズ:21cm/133p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7503-5553-5
紙の本
女性の視点でつくるジェンダー平等教育 社会科を中心とした授業実践
著者 國分 麻里 (編著)
社会科教育に女性の姿が見えない。この現状を変えるには? 社会科とジェンダーに関わる道徳、性教育について中・高・大学での授業実践の成果と課題、教材を示し、その有効性を検証。...
女性の視点でつくるジェンダー平等教育 社会科を中心とした授業実践
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会科教育に女性の姿が見えない。この現状を変えるには? 社会科とジェンダーに関わる道徳、性教育について中・高・大学での授業実践の成果と課題、教材を示し、その有効性を検証。ジェンダーに関する授業普及を目指す。【「TRC MARC」の商品解説】
社会の姿を反映する社会科教育に女性の姿が見えない。この現状を変えるには何が必要か。社会科とジェンダーに関わる道徳、性教育について中・高・大学で行なった授業実践の成果と課題、教材を示し、その有効性を検証し、ジェンダーに関する授業普及を目指す。【商品解説】
目次
- はしがき
- 第1部 女性教員が見る社会と教育の現状と課題
- 第1章 なぜ日本はジェンダーギャップが大きいのか――ジェンダーギャップ指数から見る世界の政治と経済[金玹辰]
- 1.はじめに
- 2.GGIの教材化――女性が見えない政治と経済
- 3.ジェンダーギャップに気づく授業実践
- 4.おわりに――女性が活躍できる世界を目指して
著者紹介
國分 麻里
- 略歴
- 〈國分麻里〉筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科学校教育学専攻修了。同大学教員。著書に「植民地期朝鮮の歴史教育」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む