「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもを一人の人格者として捉える「子ども観」、子どもとともに学び生きるという「共生観」、どの子どもも無限の可能性を秘めた存在だという「教育観」の3点を基調に、今日的な「公教育の揺らぎ」の諸問題を論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
人権教育の長年の体験をもとに、昨今のさまざまな教育事情や教育問題の基本、現場教師の本音などを、ユーモアを交えてつづるエッセイ。人権教育の「魂」を伝える。【商品解説】
目次
- 子どもの育ちを支えるヒント
- 誤魔化す/座る/支える/笑う/整える/通じる/褒める/寝る/及ぶ/繋がる/教える/読む/生きる/喜ぶ/吸う/引き継ぐ/偽る/いじめる/実る/守る/書く/除く/食べる/映す/繋ぐ/匂う/育む/養う/断つ/動く
- 教師力をつけるヒント
- 導く/悩む/話す/つくる(作る・造る・創る)/育てる/死ぬ/辞める/働く/残す/気づく
- 学校づくりのヒント
- 見る/見抜く/叱る/受ける/装う/代わる/伝える/崩す
- 暮らしのなかの人権問題
著者紹介
明石 一朗
- 略歴
- 明石 一朗
明石一朗(あかし いちろう)
母校で初任校でもある大阪府貝塚市立東小学校で教師となり、小学校の学校長等を経て現在は関西外国語大学で教員養成等の人材育成に力を注ぐ。
小学校現場から大学、全国同和教育研究協議会や大阪府教育委員会等を通じて人権教育や家庭教育等に長年携わる。
子どもの見方、接し方、叱り方、心のつかみ方、学校・家庭や地域の教育力など、今日の子どもをめぐる教育課題や同和問題をはじめとした人権問題等についての講演も行う。
経歴
1955年4月、大阪府貝塚市生まれ。
大阪府立佐野高等学校、立命館大学文学部東洋史学科卒業。
貝塚市立東小学校、二色小学校教諭。
大阪府同和教育研究協議会副研究部長・全国同和教育研究協議会事務局長。大阪府教育委員会事務局指導主事・大阪府東京事務所課長補佐・主任指導主事・首席指導主事などを歴任。
2009年、貝塚市立西小学校校長。
2011年、貝塚市立東小学校校長。
2014年、関西外国語大学教授…
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む