「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
道徳科と人権教育の関係をわかりやすく整理し、人権を基軸とした「考え、対話がはずむ道徳科」の創造をめざす書。「手品師」等の教材を用いた多面的・多角的な授業展開も提案する。『部落解放』連載コラムの抜粋も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
道徳科と人権教育の関係をわかりやすく整理し、人権を基軸とした「考え、対話がはずむ道徳科」の創造をめざす。『はしの上のおおかみ』『雨のバスていりゅう所で』『手品師』『二通の手紙』を例に、新たな視点で教材研究し、子どもと教師がエキサイティングに取り組めるよう多面的・多角的な授業展開を提案する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 「道徳科」についての重要な〝おさらい〟
- (1)「せんせ、どうとくって何?」
- (2)教科化の人気度は「ワースト2」
- (3)「教科化」の背景はいったい何だったのか
- (4)子どもをど真ん中に据えた教育の論理で
- (5)「いじめ問題」に道徳教育は有効か
- (6)21歳のあっぱれ「投書記事」
- (7)新しい「道徳科」への一提案
- (8)スウェーデンの「知的な教科書」に学ぶ
著者紹介
園田 雅春
- 略歴
- 1948年、京都市生まれ。びわこ成蹊スポーツ大学客員教授。大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。大阪府高槻市立小学校教諭、大阪教育大学教授、同大学附属平野小学校長(併任)、大阪成蹊大学教授をへて現職。近著に『自尊感情が育つ元気教室』(解放出版社、2016年)、『自尊感情を高める学級づくりと授業』(雲母書房、2013年)、『いま『学級革命』から得られるもの―小西健二郎の実践思想とスキル』(明治図書出版、2010年)など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む