サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 解放出版社の通販
  6. 「10の姿」をこえる保育実践のために 現役保育者による「エピソード」で語るあるがままの子どもの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/09/17
  • 出版社: 解放出版社
  • サイズ:21cm/158p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7592-2280-7
専門書

紙の本

「10の姿」をこえる保育実践のために 現役保育者による「エピソード」で語るあるがままの子ども

著者 井上 寿美 (編著),佐藤 哲也 (編著),堀 正嗣 (編著),大川 織雅 (ほか著)

保育所保育指針など3つの指針・要領に記された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の10項目を「10の姿」とし、それをどうとらえるかを、現役保育者と研究者がエピソードをふ...

もっと見る

「10の姿」をこえる保育実践のために 現役保育者による「エピソード」で語るあるがままの子ども

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

保育所保育指針など3つの指針・要領に記された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の10項目を「10の姿」とし、それをどうとらえるかを、現役保育者と研究者がエピソードをふまえ、人権の視点に立って提起する。【「TRC MARC」の商品解説】

2017年に改訂(定)された就学前保育・教育施設の指針・要領が提示した「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(「10の姿」)をどうとらえるのか。現役保育者と研究者が、現場の実践事例(エピソード)をふまえ人権の視点に立って提起する。
PartⅠは、保育現場でのエピソードをめぐって経験年数の異なる保育者と研究者が、子どもの「あるがまま」の姿を大切にして話し合いを深めながら、「10の姿」をこえる保育実践を考える座談会。PartⅡは、研究者がカリキュラム論、子どもの権利論、インクルーシブ教育論の視点から「10の姿」を考察する。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • PartⅠ つながる保育をめざして――エピソードと座談会
  • 1「ユウスケくんはずるい!」
  •  ――やりたい思いを大切にする保育とは?〔3歳児6月〕
  • 2「小さいのがいいんだもん!」
  •  ――一人ひとりの思いを受けとめる保育とは?〔3歳児10月〕
  • 3「いのちの選択」
  •  ――子どもの柔軟な感性を育む保育とは?〔4歳児6月〕
  • 4「なんでミカちゃんだけ!」

著者紹介

井上 寿美

略歴
大阪大谷大学教育学部幼児教育専攻 教授
主著『〈わかちあい〉の共育学《応用編》―子どもと共に未来図を描こう』(共編著)明石書店 2021年
  『虐待ゼロのまちの地域養護活動―施設で暮らす子どもの「子育ての社会化」と旧沢内村』(共編著)生活書院 2017年
  『子どもを育てない親、親が育てない子ども―妊婦健診を受けなかった母親と子どもへの支援』(共編著)生活書院 2015年

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。