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- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/09/17
- 出版社: 解放出版社
- サイズ:21cm/158p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7592-2280-7
紙の本
「10の姿」をこえる保育実践のために 現役保育者による「エピソード」で語るあるがままの子ども
著者 井上 寿美 (編著),佐藤 哲也 (編著),堀 正嗣 (編著),大川 織雅 (ほか著)
保育所保育指針など3つの指針・要領に記された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の10項目を「10の姿」とし、それをどうとらえるかを、現役保育者と研究者がエピソードをふ...
「10の姿」をこえる保育実践のために 現役保育者による「エピソード」で語るあるがままの子ども
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商品説明
保育所保育指針など3つの指針・要領に記された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の10項目を「10の姿」とし、それをどうとらえるかを、現役保育者と研究者がエピソードをふまえ、人権の視点に立って提起する。【「TRC MARC」の商品解説】
2017年に改訂(定)された就学前保育・教育施設の指針・要領が提示した「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(「10の姿」)をどうとらえるのか。現役保育者と研究者が、現場の実践事例(エピソード)をふまえ人権の視点に立って提起する。
PartⅠは、保育現場でのエピソードをめぐって経験年数の異なる保育者と研究者が、子どもの「あるがまま」の姿を大切にして話し合いを深めながら、「10の姿」をこえる保育実践を考える座談会。PartⅡは、研究者がカリキュラム論、子どもの権利論、インクルーシブ教育論の視点から「10の姿」を考察する。【商品解説】
目次
- はじめに
- PartⅠ つながる保育をめざして――エピソードと座談会
- 1「ユウスケくんはずるい!」
- ――やりたい思いを大切にする保育とは?〔3歳児6月〕
- 2「小さいのがいいんだもん!」
- ――一人ひとりの思いを受けとめる保育とは?〔3歳児10月〕
- 3「いのちの選択」
- ――子どもの柔軟な感性を育む保育とは?〔4歳児6月〕
- 4「なんでミカちゃんだけ!」
著者紹介
井上 寿美
- 略歴
- 大阪大谷大学教育学部幼児教育専攻 教授
主著『〈わかちあい〉の共育学《応用編》―子どもと共に未来図を描こう』(共編著)明石書店 2021年
『虐待ゼロのまちの地域養護活動―施設で暮らす子どもの「子育ての社会化」と旧沢内村』(共編著)生活書院 2017年
『子どもを育てない親、親が育てない子ども―妊婦健診を受けなかった母親と子どもへの支援』(共編著)生活書院 2015年
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