「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
グローバル社会の進展のもとで、日本人としてのアイデンティティの形成と国際的視野の形成のため、「文化価値理解」「文化価値形成」「文化価値創造」の3つの方向性を示し、社会系教育の授業開発や教材化のあり方を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
グローバル社会の進展のもとで、日本人としてのアイデンティティの形成と国際的視野の形成を視野に入れて、「文化価値理解」、「文化価値形成」、「文化価値創造」という三つの方向性を示しながら、文化を基軸とする社会系教育の授業開発や教材化のあり方を提案する。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ章 文化を基軸とする社会系教育の実践とその意義
- 第Ⅱ章 文化価値理解を意図する社会系教育実践
- 第1節 小学校社会科歴史学習における日本の「包み文化」の教材化
- 第2節 小学校社会科における伝統文化教材に関する授業開発
- 第3節 小学校社会科教科書における「伝統と文化」に関する内容の構成
- 第4節 地域文化の教材化を図る「ふるさと学習」の基本的性格と課題
- 第5節 定時制高校におけるアクティブ・ラーニングを用いた「文化価値理解」を図る地理単元の授業実践
- 第6節 「現代社会」教科書における「日本の文化」に関する新たな教材化の試み
- 第Ⅲ章 文化価値形成を意図する社会系教育実践
- 第1節 地域への愛着形成を意図する伝統文化教材の授業構成
著者紹介
中村 哲
- 略歴
- 〈中村哲〉1948年神戸市生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程教科教育学(社会科教育)専攻退学。桃山学院教育大学教授。博士(学術)(東京工業大学)。和文化教育研究会代表。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む