「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2023/03/28
- 出版社: 学文社
- サイズ:26cm/93p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7620-3225-7
紙の本
入門ゼミナール 初めて学ぶアカデミック・スキル
著者 大江 一平 (編著),黒崎 岳大 (編著),田中 彰吾 (編著)
東海大学の初年次科目「入門ゼミナールA」担当教育者向けの学内用ガイドブックを書籍化。レポート作成やプレゼンテーションなど、初年次教育に必要とされるアカデミック・スキルを解...
入門ゼミナール 初めて学ぶアカデミック・スキル
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
東海大学の初年次科目「入門ゼミナールA」担当教育者向けの学内用ガイドブックを書籍化。レポート作成やプレゼンテーションなど、初年次教育に必要とされるアカデミック・スキルを解説。担当教員向けの指示・解説も記載する。【「TRC MARC」の商品解説】
レポートの作成やプレゼンテーションの方法など、
大学(文系・理系・総合系すべて)での学びを進める上で必要とされるアカデミック・スキルを学ぶテキスト。
本文中の解説に加えて、欄外部分に担当教員向けの指示・解説を記載し授業に役立つよう配慮。
各回の最後に演習課題も設けた。
「基本編」は、アカデミック・スキルのうち基本的なものを、後半の「応用編」は応用的なものを、それぞれ取り扱う。
基本編では、青年期のアイデンティティ形成と大学での学びの重要性(第1回)、
コーネルメソッドに基づくノートテイク(第2回)、図書館および各種データベースの利用方法(第3回)、
事実と意見の区別、点検読書と分析読書といった学術論文の読解(第4回)、
各種グラフに示されるデータの解釈と整理(第5回)、
問題設定、文章作成、盗用・剽窃の禁止、出典記載といったレポートの作成方法(第6回、第7回)について学ぶ。
応用編では、個人的な問題関心を普遍的なものに高めていく学術的な問いの立て方(第8回)、
学術用語の理解、先行研究の調査、統計、時事問題といった学術的な情報の収集方法(第9回)、
先入観・思い込みの克服、不適切なグラフの見抜き方、批判的・論理的思考と批判的読解(第10回)、
情報を整理して図式化するマインドマップ(第11回)、
コメント力・質問力を身に着けるリアクションペーパー(第12回)、
これまで学んできたアカデミック・スキルの集大成としてのプレゼンテーション・ディスカッションの方法
(第13回、第14回)を学んでいく。
【執筆者】
大江一平、黒崎岳大、田中彰吾、村松香織、池谷美衣子、中村隆志、日比慶久、長田和也【商品解説】
目次
- 第1部 大学での学び・基本
- 第1回 大学での学び
- 第2回 ノートを取る
- 第3回 図書館を使う
- 第4回 テキストを読む
- 第5回 情報を整理する
- 第6回 レポートを書く1
- 第7回 レポートを書く2
- 第2部 大学での学び・応用
- 第8回 問いを立てる
著者紹介
大江 一平
- 略歴
- (おおえ いっぺい)東海大学法学部教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む