「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/04/26
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/125p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7628-2963-5
紙の本
0・1・2歳児の保育の中にみる教育 子どもの感性と意欲を育てる環境づくり
著者 大橋 喜美子 (著)
「遊びが好きな子どもには何が育つか」「乳児期の環境と遊び」など、乳幼児の発達を支える教育について、具体的な事例とともにまとめる。実践につなぐ年間指導計画と月間指導計画等も...
0・1・2歳児の保育の中にみる教育 子どもの感性と意欲を育てる環境づくり
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「遊びが好きな子どもには何が育つか」「乳児期の環境と遊び」など、乳幼児の発達を支える教育について、具体的な事例とともにまとめる。実践につなぐ年間指導計画と月間指導計画等も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
乳幼児期における教育とは? 保育における養護と教育の関係を解説しつつ,3才未満児を対象とした教育の実践のポイントを示し,教育・保育の質を向上させることを企図。子どもの豊かな発達を保障する支援のありかたを考察する。年間及び月間指導計画や海外の保育実践,保育所・幼稚園双方の保育者の意識調査も紹介。
◆主なもくじ
はじめに
Ⅰ章 乳児期の教育と保育
Ⅱ章 豊かな保育の質と教育
Ⅲ章 教育の原点は信頼関係を結ぶこと
Ⅳ章 遊びが好きな子どもには何が育つか
Ⅴ章 乳児期の発達と保育
Ⅵ章 乳児期の環境と遊び
Ⅶ章 遊びの中で獲得していく2つの世界
Ⅷ章 乳児期の教育
Ⅸ章 科学する芽は子どもの気づきと保育者の共感から
Ⅹ章 保育の隙間から子ども自身が学ぶこと
XI章 幼稚園と保育所(園)の保育者間における保育観の相違
XII章 真の教育の豊かさとは
付録1.実践につなぐ年間指導計画と月間指導計画
付録2.デンマークの保育にみるデイリープログラムと週案【商品解説】
目次
- はじめに
- Ⅰ章 乳児期の教育と保育
- 1.乳児にとっての教育
- 2.保育と教育の言葉理解と本書における年齢区分
- Ⅱ章 豊かな保育の質と教育
- 1.保育の質と教育
- 2.アンケート調査からみた保育の質としての教育
著者紹介
大橋 喜美子
- 略歴
- 大橋喜美子(おおはし・きみこ)
東京都に生まれる
2008年 奈良女子大学大学院人間文化研究科博士課程後期単位取得満了
現 在 神戸女子大学文学部教育学科教授(社会学修士)
主著
障害児の発達と保育(共著)クリエイツかもがわ 2001年
事例でわかる保育と心理(編著)朱鷺書房 2002年
はじめての保育・教育実習(編著)朱鷺書房 2003年
保育内容 ことば(共著)みらい 2008年
新時代の保育双書 乳児保育(編著)みらい 2009年
子どもの育ちと人間関係(共著)保育出版社 2009年
子ども環境から考える保育内容(共編著)北大路書房 2009年
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む