サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/05/10
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/170p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-2964-2

紙の本

シリーズ心理学と仕事 20 ICT・情報行動心理学

著者 太田 信夫 (監修),都築 誉史 (編集)

情報機器を含む人工物の使いやすさ、インターネットを介した人間関係、ビッグデータを用いた分析といったテーマについて、心理学の観点から解説する。ICT・情報行動心理学に関わる...

もっと見る

シリーズ心理学と仕事 20 ICT・情報行動心理学

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

情報機器を含む人工物の使いやすさ、インターネットを介した人間関係、ビッグデータを用いた分析といったテーマについて、心理学の観点から解説する。ICT・情報行動心理学に関わる仕事に就く人の「現場の声」も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

社会の隅々までITが入り込み,日常的に情報機器に囲まれて生活している現代。このような情報化の進展は,人間の認知,感情,行動に様々な影響を及ぼしているが,本書では,認知工学,インターネット心理学,メディア心理学,ビッグデータ分析の4領域の枠組みで解説する。
「わかりやすいマニュアルを作る仕事」,「ギャップを埋めるユーザビリティテスト」,「覆面調査や従業員満足度調査を用いたコンサルティング」など,仕事との関わりにも焦点を当てる。

◆主なもくじ

 監修のことば
 はじめに

第1章 ICT・情報行動心理学への招待
第2章 人工物の使いやすさの心理学
 現場の声1 わかりやすいマニュアルを作る仕事
 現場の声2 ギャップを埋めるユーザビリティテスト
 現場の声3 「人は誰でも間違える」の意識を現場で活かしたい
第3章 インターネット上の様々なトラブルと対応
 現場の声4 ICTと職場内外のコミュニケーション
 現場の声5 SNSを介したゆるいつながりとその効果
第4章 メディアの影響に関する心理学 ―方法,実際,仕事―
 現場の声6 メディアの影響問題に関する社会貢献活動
第5章 集団による課題遂行とコミュニケーション
 現場の声7 心理学出身のデータアナリスト職の強みと弱み
 現場の声8 自動運転における認知的負荷と注意
第6章 ビッグデータを用いた人間行動の分析
 現場の声9 覆面調査や従業員満足度調査を用いたコンサルティング

付録 さらに勉強するための推薦図書【商品解説】

目次

  •  監修のことば
  •  はじめに
  • 第1章 ICT・情報行動心理学への招待
  •  1節 ICT・情報行動心理学とは何か
  •  2節 ICT・情報行動心理学の研究方法
  •  3節 インターネット
  •  4節 情報への信頼
  •  5節 ロボット

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。