「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2017/12/28
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:19cm/222p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7628-3004-4
紙の本
発達心理学をアクティブに学ぶ
著者 山本 真由美 (編著)
アクティブラーニングおよびインストラクショナルデザインの手法を試験的に導入。受講者の主体的学習と自由度を保持しつつ、発達心理学に関する学習の成立を目指す。発達心理学をアク...
発達心理学をアクティブに学ぶ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクティブラーニングおよびインストラクショナルデザインの手法を試験的に導入。受講者の主体的学習と自由度を保持しつつ、発達心理学に関する学習の成立を目指す。発達心理学をアクティブに学ぶためのルールと目標も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
アクティブラーニングおよびインストラクショナルデザインの手法を試験的に導入,受講者の主体的学習と自由度を保持しつつ,発達心理学に関する学習の成立を目指す。発達の理論と研究法,身体・運動発達,知覚・認知発達,記憶・思考の発達,感情・パーソナリティの発達,コミュニケーションと社会性の発達を取り上げる。
◆主な目次
第Ⅰ部 アクティブラーニングとインストラクショナルデザインを学ぶ
第1章 アクティブラーニング
第2章 インストラクショナルデザイン
第Ⅱ部 さまざまな視点から発達をアクティブに学ぶ
第3章 発達・発達段階・発達心理学研究法
第4章 発達要因・発達の一般的傾向・発達理論
第5章 身体と運動の発達
第6章 感覚・知覚・認知発達
第7章 注意・記憶の発達
第8章 動機づけ・学習の発達
第9章 言語・思考・知能の発達
第10章 感情・パーソナリティの発達
第11章 コミュニケーション・社会性の発達
第12章 発達障害
◆◆◆ 執筆者一覧 ◆◆◆
山本 真由美(徳島大学総合科学部) 編者,第3~12章
金西 計英(徳島大学総合教育センター) 第1章
高橋 暁子(徳島大学総合教育センター) 第2章【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 アクティブラーニングとインストラクショナルデザインを学ぶ
- 第1章 アクティブラーニング
- 第2章 インストラクショナルデザイン
- 第Ⅱ部 さまざまな視点から発達をアクティブに学ぶ
- 第3章 発達・発達段階・発達心理学研究法
- 第4章 発達要因・発達の一般的傾向・発達理論
- 第5章 身体と運動の発達
- 第6章 感覚・知覚・認知発達
- 第7章 注意・記憶の発達
- 第8章 動機づけ・学習の発達
著者紹介
山本 真由美
- 略歴
- 〈山本真由美〉1956年大阪府生まれ。徳島大学大学院医科学教育部医学専攻(博士課程)修了。博士(医学)。同大学大学院教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む