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- カテゴリ:実務家
- 発売日:2021/03/22
- 出版社: 現代書館
- サイズ:21cm/139p
- 利用対象:実務家
- ISBN:978-4-7684-2370-7
紙の本
福祉労働 障害者・保育・教育の総合誌 170(2021Spring) 特集「個別最適化された学び」で能力主義が進む
著者 福祉労働編集委員会 (編)
Society5.0 時代の教育として、「公正に個別最適化された学び」(GIGAスクール構想)の実現がめざされている。子どもたちがPCやタブレット等を前に、「一人一人の能...
福祉労働 障害者・保育・教育の総合誌 170(2021Spring) 特集「個別最適化された学び」で能力主義が進む
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商品説明
Society5.0 時代の教育として、「公正に個別最適化された学び」(GIGAスクール構想)の実現がめざされている。子どもたちがPCやタブレット等を前に、「一人一人の能力や適性に応じて」AIが提供する学習プログラムに取り組む。これらは能力主義に基づく学習を、自己責任原則で対処しようとするものだ。子どもたちにこれ以上の格差と排除が広がらないためにどうすればよいか、批判的に検討する。【商品解説】
目次
- 【特集】 「個別最適化された学び」で能力主義が進む――GIGAスクール構想の陰で
- 「GIGAスクール構想」に子どもたちの未来を託せるか?…………………………………………………………………………………………………………児美川孝一郎(法政大学教授)
- 公教育は「同学年、同一空間同一教材」が大前提………………………………………………………………………………………………北村小夜(障害児を普通学級へ・全国連絡会世話人)
- GIGAスクール構想がもたらす教育現場の混乱…………………………………………………………………………………………………宮澤弘道(道徳の教科化を考える会/現役教員)
- 今、教育は大きな曲がり角に立っている…………………………土屋栄(小学校非常勤教員)
- 「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告」の国際的視点からの評価…………………………………………………………一木玲子(大阪経済法科大学客員研究員)
- あまりに国際常識に欠ける川崎医療的ケア児の就学裁判…………………………………………………………………………………………………………………嶺井正也(元専修大学教員)
- ○現場からのレポート
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