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商品説明
豊中市における1970年代の障害児教育運動を分析。運動が向き合った障壁及びこれを除去するために運動が採用した戦略の有効性と限界を把握することによって、今後のインクルーシブ教育運動を活性化する要因を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 問題意識と研究方法
- 第一節 問題意識と研究課題
- 第二節 分析枠組
- 第三節 インタビュー調査の概要
- 第四節 先行研究の検討
- 第一章 日本教職員組合障害児教育運動(敗戦〜一九七〇年代初頭)の構造
- 第一節 障害児を分離する教育
- 第二節 障害児の分離教育を促進する議論
- 第三節 就学猶予・免除解消運動の議論(一九六〇年代後半〜)
- 第四節 矛盾
著者紹介
二見 妙子
- 略歴
- 〈二見妙子〉1962年熊本県生まれ。熊本学園大学大学院社会福祉学研究科博士後期課程修了(社会福祉学博士)。福岡県立大学人間社会学部生涯福祉研究センター・子どもコース助教。
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