「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの発達は、子どもによって獲得される−。「発話」「記憶」「自制心」をテーマに、コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年にわたる実践から、考察と提案を行う。【「TRC MARC」の商品解説】
発話 記憶 自制心 コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年の教育実践
子どもの発達は、子どもによって獲得される
子どもたちも、私たちも、今の力でできること、
今を精一杯生きることのなかに希望を見いだせる【商品解説】
目次
- 第1章 発話の学習をどうするか
- ──「音」がつくれる子どもの発話
- 第2章 「音」がつくれない子どもの発話
- ──音声言語にかわるコミュニケーション手段としての「サイン言語」
- 第3章 発話で世界を切りひらく
- 第4章 コトバの「記憶」が教育の中心となる
- 第5章 「自制心」(「しんどいケレドがんばる力」)はどのように育つのか
- ──がまんが育つのは、恐い大人か、やさしい友だちか
- 第6章 コトバを準備する時期の教育をどうするか
- ──「自傷行為」から考察する
著者紹介
山田 優一郎
- 略歴
- 〈山田優一郎〉鹿児島県生まれ。兵庫教育大学学校教育研科障害児教育コース修士課程修了。人間発達研究所会員。
〈國本真吾〉鳥取県生まれ。鳥取大学大学院教育学研究科修了。鳥取短期大学幼児教育保育学科教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む