「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
仮説実験授業の教材を紹介しながら、具体的な授業の進め方と考え方を解説。学生たちによる模擬授業の様子、実験にまつわる通説や常識、Q&Aも収録する。明星大学教育学部「初等理科教育法」のテキストに加筆し書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
2001年より、著者が明星大学教育学部の理科教育法で行ってきた「〈たのしい授業〉(=仮説実験授業)とその授業のすすめ方」についての講義をまとめたものです。
すでに多くの学生たちが、この講義を参考にして〈たのしい授業〉を実践し、現在進行形で教職の道を歩んでくれています。また、2009年から始まった教員免許状更新講習でも、このテキストの一部を使った授業が行われ、受講している現役の先生方(30~50代)から高い評価を得ています。
新人先生からベテラン先生まで、授業でお悩みの先生方には本書がきっと役立つはずです。
〔目次〕
はじめに……3
第1章に登場するQuestion一覧と掲載ページ……10
第1章 〈たのしい授業〉のすすめ方……11
1 問題の出し方……12
授業の最初は□□から/授業書を裏返しで配る理由/「読みたい人」「読んでくれる人」どっちがいいのかな?/問題文を読んでもらうとき、気をつけたいこと
2 予想のたずね方……28
予想を立ててもらうときの配慮/予想をたずねるときに気をつけたいこと/予想分布の人数が合わないとき/予想分布を板書するとき/そもそも予想するに値する問題なのか?
3 理由のたずね方……40
理由をたずねるときの配慮/どんな理由でも認めてあげることが大事/アルコールと水を足し合わせると体積はどうなる?/重さはどうなる?/体積は減っても重さが変わらない理由
4 討論のすすめ方……55
気持ちよく討論してもらうために/討論が盛り上がらないとき/討論が白熱しているとき/討論、スタート!/いざ実験!
第2章 〈たのしい授業〉の成功体験を!……73
1 《授業書》による模擬授業の試み……74
教壇に立つことの不安…/僕自身が授業書に救われた!/先生にこそ、〈教えるに値する教材〉に出会ってほしい/初等理科教育法・模擬授業のすすめ方
2 まずは一歩ふみだして……81
人前に立つのが苦手なのに…/教師が笑顔になれる理由/トラブル発生!/授業を終えた滝沢さんの第一声は?
3 大学生の涙……93
緊張しやすい瀧澤君/瀧澤君の涙/涙の理由
4 授業書が切り開く明るい未来……104
おとなしい女子大生が抱いた違和感/討論が苦手な野口さんが意見発表!/模擬授業の先生役にも立候補!/野口さんの模擬授業、スタート!/「挑戦して、本当に良かったー!」/《授業書》が教師の明るい未来を切り開く
5 教師の個性と授業書……118
授業書を使って授業をすると〈教師の個性〉は?/学生の率直な感想文/「まずは、挑戦してみる」/「授業書と〈教師の個性〉について」の苦い思い出/安心感があるから個性が出てくる!/「個性なんて…【商品解説】
目次
- 〔目次〕
- はじめに……3
- 第1章に登場するQuestion一覧と掲載ページ……10
- 第1章 〈たのしい授業〉のすすめ方……11
- 1 問題の出し方……12
- 授業の最初は□□から/授業書を裏返しで配る理由/「読みたい人」「読んでくれる人」どっちがいいのかな?/問題文を読んでもらうとき、気をつけたいこと
- 2 予想のたずね方……28
- 予想を立ててもらうときの配慮/予想をたずねるときに気をつけたいこと/予想分布の人数が合わないとき/予想分布を板書するとき/そもそも予想するに値する問題なのか?
- 3 理由のたずね方……40
著者紹介
小原茂巳
- 略歴
- 〈小原茂巳〉1950年宮城県生まれ。中央大学理工学部卒業。明星大学教育学部教育学科常勤教授。仮説実験授業研究会代表。著書に「未来の先生たちへ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む