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- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/08/09
- 出版社: 商業界
- サイズ:21cm/197p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7855-0551-6
読割 50
紙の本
年商1億社長のためのシンプル経営の極意 高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する
著者 佐治 邦彦 (著)
シンプルへの決断が、経営のあらゆる問題を解決する! 目的を明確にすることで経営をシンプルにし、高収益を確保できる体質に改善する手法「ミッションマーケティング」を紹介する。...
年商1億社長のためのシンプル経営の極意 高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する
シンプル経営の極意 高収益ビジネスはミッションマーケティングで実現する
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商品説明
シンプルへの決断が、経営のあらゆる問題を解決する! 目的を明確にすることで経営をシンプルにし、高収益を確保できる体質に改善する手法「ミッションマーケティング」を紹介する。ケーススタディも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
「自分の会社は何のために存在しているのか」
「どのようなことで世の中に貢献していくのか」
目的を持って事業に取り組めば、自分の判断にブレがなくなり、
「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、経営はシンプルになる。
目先の売上げに追われ、余計な仕事を増やして価格競争に苦しんでいる
「年商1億」の小規模事業者の社長に向けて、
既存事業を高収益化していくための“シンプル経営”を伝授する。
<目次>
はじめに――高収益ビジネスはシンプル経営で実現できる
【第1章】複雑な経営が巻き起こす問題
ビジネスの複雑化は売上げ優先の思考から生まれる
複雑な経営がサービスに「ムリ」「ムダ」「ムラ」をつくる
複雑化につながる間違ったリスクヘッジ
複雑な経営が社員の成長をはばむ
複雑な経営は自分と社員の時間を奪う
複雑な経営が売上アップにブレーキをかける
複雑な経営は経営者の不安感から生まれる
複雑な経営は営業会議で加速する
【第2章】シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる
シンプルにすることで強みが引き立つ
シンプルな経営はミッションを掲げることで実現する
シンプルだから顧客満足を向上できる
シンプルにすることで儲かる会社に生まれ変わる
シンプルにすることで自分の本音に気づく
シンプルな経営をすることで社員のベクトルがそろう
シンプルな経営が社員満足度と顧客満足を両立させる
シンプルな経営がビジョンを明確にしてくれる
【第3章】ミッションマーケティングで真の成功をつかむ
消費者ニーズが多様化する時代だから「やりたいこと」が正解
勝てる市場を選択することで勝敗は8割決まる
生きる目的を明確にすることで仕事の目的も明確になる
チームの目的は顧客の信頼と尊敬を生み出すこと
ニーズが多様化する時代は差別化より共感が消費者の心をつかむ
経営に成功しても人生に成功したとは言い切れない
ミッションの追求が社員の心に火をつける
弱みにとらわれず強みにフォーカスすることでビジョンに近づく
顧客満足の追求と収益の最大化を長期継続するメソッド
ミッションを持つことで様々なメリットがもたらされる
【第4章】ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす
課題を明確にしてくれるミッションマーケティングフィールド
価格競…【商品解説】
目次
- はじめに――高収益ビジネスはシンプル経営で実現できる
- 【第1章】複雑な経営が巻き起こす問題
- ビジネスの複雑化は売上げ優先の思考から生まれる
- 複雑な経営がサービスに「ムリ」「ムダ」「ムラ」をつくる
- 複雑化につながる間違ったリスクヘッジ
- 複雑な経営が社員の成長をはばむ
- 複雑な経営は自分と社員の時間を奪う
- 複雑な経営が売上アップにブレーキをかける
著者紹介
佐治 邦彦
- 略歴
- 株式会社サンアスト代表取締役
経営戦略コンサルタント
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会トレーナー
ミッション型事業計画実現プログラムの開発者
第56回春の選抜甲子園大会に4番センターで出場。1990年に広告会社を設立。
これまで約30年にわたり500社以上の企業を支援してきた現場経験から
実践的な指導にこだわり、導入企業では5年連続業績アップ、
店舗数が6倍に拡大、赤字の会社が経常利益15%超えと驚くような実績を上げる。
業績の向上のみではなく、中小企業の経営者に「やりがい」や「自信」を提供して
永続経営を支援している。
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