サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに――高収益ビジネスはシンプル経営で実現できる

    【第1章】複雑な経営が巻き起こす問題

    ビジネスの複雑化は売上げ優先の思考から生まれる
    複雑な経営がサービスに「ムリ」「ムダ」「ムラ」をつくる
    複雑化につながる間違ったリスクヘッジ
    複雑な経営が社員の成長をはばむ
    複雑な経営は自分と社員の時間を奪う
    複雑な経営が売上アップにブレーキをかける
    複雑な経営は経営者の不安感から生まれる
    複雑な経営は営業会議で加速する

    【第2章】シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる

    シンプルにすることで強みが引き立つ
    シンプルな経営はミッションを掲げることで実現する
    シンプルだから顧客満足を向上できる
    シンプルにすることで儲かる会社に生まれ変わる
    シンプルにすることで自分の本音に気づく
    シンプルな経営をすることで社員のベクトルがそろう
    シンプルな経営が社員満足度と顧客満足を両立させる
    シンプルな経営がビジョンを明確にしてくれる

    【第3章】ミッションマーケティングで真の成功をつかむ

    消費者ニーズが多様化する時代だから「やりたいこと」が正解
    勝てる市場を選択することで勝敗は8割決まる
    生きる目的を明確にすることで仕事の目的も明確になる
    チームの目的は顧客の信頼と尊敬を生み出すこと
    ニーズが多様化する時代は差別化より共感が消費者の心をつかむ
    経営に成功しても人生に成功したとは言い切れない
    ミッションの追求が社員の心に火をつける
    弱みにとらわれず強みにフォーカスすることでビジョンに近づく
    顧客満足の追求と収益の最大化を長期継続するメソッド
    ミッションを持つことで様々なメリットがもたらされる

    【第4章】ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす

    課題を明確にしてくれるミッションマーケティングフィールド
    価格競争から抜け出す2つのポジション
    ミッション浸透の鍵となるポジション
    直販ビジネスを高収益にするポジション
    契約ビジネスを高収益にするポジション

    【第5章】ミッションマーケティング構築ステップ

    ミッション型事業計画のつくり方の手順とポイント
    【ターゲット戦略】
    全員で最重要顧客の真のニーズを共有するためのペルソナ設定
    【ミッション】
    すべて活動の判断基準となるミッションコアシートの作成
    【商品戦略】
    ミッションの実感と生産性向上のための商品の「絞込み」と「磨き込み」
    【来客戦略】
    誰が対応しても肝を外さないミッションを実感させる接客対応
    【世界観】
    ミッションをデザインで表現して消費者の記憶に残す
    【顧客管理】
    ファンを育成するプロセスを明確にしてファンを量産するための顧客管理
    【プロモーション】
    ミッションに共感するファンを量産するプロモーション

    【第6章】 ケーススタディ

    経常利益15%を生み出した地域に愛される葬儀社
    ――スズソウ
    ポップコーンブームが終わり創業以来初の赤字転落から1年でV字回復
    ――ポップコーンパパ
    遠州人が誇りに思う店をミッションに10年連続既存店売上が右肩上がり
    ――濱松たんと
    客単価1.5倍、リピート率60%を実現したイベリコ豚のパイオニア
    ――イベリコ屋

    おわりに――経営の目的を明確にして物事をシンプルに考える
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。