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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/07/22
- 出版社: 草思社
- サイズ:19cm/274p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7942-2461-3
読割 50
紙の本
なぜ、それは儲かるのか 〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由
著者 山口真一 (著)
大量のユーザー獲得、従来の数倍の収益、コスト0で顧客満足度向上…。それができるのには、理由がある。GAFA、メルカリなどの新興産業が活用する新しいビジネスモデル「FSP−...
なぜ、それは儲かるのか 〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由
なぜ、それは儲かるのか:〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由
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商品説明
大量のユーザー獲得、従来の数倍の収益、コスト0で顧客満足度向上…。それができるのには、理由がある。GAFA、メルカリなどの新興産業が活用する新しいビジネスモデル「FSP−Dモデル」を気鋭の経済学者が解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
世界中のビジネスが、
1つの勝ちパターンに呑み込まれる。
大量のユーザ獲得、従来の数倍の収益、コスト0で顧客満足向上…。
それができるのには、理由がある。
気鋭の経済学者が新ビジネスモデル「FSP-Dモデル」を解説。
なぜ、デパートや製造業など旧来のビジネスは岐路に立たされているのか?
なぜ、モバイルゲームやフリマアプリなどの新興産業は大きな利益を上げているのか?
〈F=フリー〉〈S=ソーシャル〉〈P=価格差別〉〈D=データ〉の4つを相互作用させる
新しいビジネスモデル「FSP-Dモデル」が、世界のビジネスを席巻しようとしている。
GAFAからメルカリ、LINE、モバイルゲーム業界までもが活用するこのビジネスモデルを、
気鋭の経済学者が解説。すべてのビジネスパーソンに送る経営戦略未来地図。
<内容より>
・「無課金」と「高額課金」の混在が高利益を生む理由
・投資0で顧客満足度を向上させる「ネットワーク効果」
・コンテンツの無料公開は、総合的に見て、損か得か?
・どんどん課金させたモバイルゲームが枯れて失敗した訳
・データ分析の外注頼みが成長鈍化・リスク増大の根源
・1つのプラットフォームが一人勝ちするとは限らない
・SNS上の意見は重要だが利用者の声を代表してはいない
・「限界費用ゼロ」の商品・サービスを扱うべし
・収益を従来の数倍にする「多段階価格差別」とは何か
・フリマアプリで中古売買が増えると新品販売も増える
・データ利活用が進まない原因は経営者にある
・プラットフォームの栄枯盛衰を見抜きつつ便乗しろ
・SNSを利用してリスク回避・販売促進する方法【商品解説】
目次
- 第1章 今までのやり方で売れないのはなぜか
- いたるところに見られる変化のしるし
- ・既存のビジネスモデルは壊れつつある
- ・新型コロナウイルスで加速する既存ビジネス崩壊
- ・マイクロソフトもビジネスモデル転換を迫られた
- ・日本企業の変化への対応は遅すぎる
- 技術革新と価値観の変化をとらえよ
- ・技術革新が既存ビジネスを破壊するという意味
- ・つながりと体験を重視する価値観へのシフト
著者紹介
山口真一
- 略歴
- 〈山口真一〉国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授。博士(経済学)。専門は計量経済学。電気通信普及財団賞等を受賞。著書に「炎上とクチコミの経済学」など。
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