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商品説明
大学および公的研究機関の科学コミュニケーション活動の社会調査による実態把握を行った結果をもとに、大学等研究機関と社会を結ぶ科学コミュニケーション活動活性化に必要な方策を明らかにし、提言を行う。【「TRC MARC」の商品解説】
わが国の科学技術イノベーション政策の根幹を規定した「第4期科学技術基本計画」(2011年8月19日閣議決定)には、「社会と科学技術イノベーションとの関係深化」という一節が設けられている。そこには、国民と政府、研究機関、研究者との間で認識を共有することができるよう、双方向のコミュニケーション活動を積極的に推進していくことが重要であると記載されている。
このような国民と科学研究の担い手をつなぐ双方向のコミュニケーション活動は、一般的に「科学コミュニケーション活動」と呼ばれている。そのような活動を活発化させることによって、国民の科学技術理解が増進され、研究者など科学研究の担い手の側は社会的リテラシーを増大させることができると期待されている。
では、どうすれば、そのような双方向の科学コミュニケーション活動を活発化させることができるのだろうか。特にわが国の大学及び公的研究機関の内部ではどのような努力が求められるのだろうか。これらを明らかにすることが、本書の目的である。【商品解説】
目次
- 第1章 科学コミュニケーションの歴史と課題
- 1.1 科学コミュニケーションの定義
- 1.2 科学コミュニケーションの歴史
- 1.3 科学技術基本計画と科学コミュニケーション
- 1.4 科学コミュニケーション研究の課題
- 1.5 本章のまとめ
- 第2章 大学及び公的研究機関における科学コミュニケーション活動の実態
- 2.1 質問票調査の概要
- 2.2 調査項目の設計
- 2.3 調査結果の概要
著者紹介
小林 俊哉
- 略歴
- 〈小林俊哉〉東北大学大学院工学研究科博士課程後期修了。工学(博士)。九州大学科学技術イノベーション政策教育研究センター准教授。著書に「ロシアの科学者」がある。
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