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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2016/02/10
- 出版社: 筑波書房
- サイズ:21cm/231p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8119-0479-5
- 国内送料無料
紙の本
将来社会への学び 3.11後社会教育とESDと「実践の学」
著者 鈴木 敏正 (著)
東日本大震災後の「社会教育としての生涯学習」=「3.11後社会教育」を提起し動向を紹介。それをとおして「将来社会」に向けた教育学・社会教育学の重要性、新しい「実践の学」と...
将来社会への学び 3.11後社会教育とESDと「実践の学」
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商品説明
東日本大震災後の「社会教育としての生涯学習」=「3.11後社会教育」を提起し動向を紹介。それをとおして「将来社会」に向けた教育学・社会教育学の重要性、新しい「実践の学」としての教育学の独自性と可能性を論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
「3.11後社会教育」、「持続可能で包容的な社会への地域社会教育実践」、「ポスト・グローバリゼーション時代の「新しい学」へ」をテーマに学びをとおした「将来社会」づくりのあり方について提起した。【商品解説】
目次
- 序章 3.11後社会への教育
- 第1節 3.11後の教育
- 第2節 脱原発・自然エネルギー社会への道
- 第3節 韓国プルム学校にて
- 第Ⅰ編 3.11後社会教育
- はじめに−第Ⅰ編の課題−
- 第1章 東日本大震災と社会教育
- 第1節 21世紀型学習と「3.11後社会教育」
- 第2節 「リスク社会」から「持続可能で包容的な社会」へ
- 第3節 「人間」と「絆」の復興
著者紹介
鈴木 敏正
- 略歴
- 〈鈴木敏正〉1947年静岡県生まれ。京都大学農学研究科博士課程修了(農学博士)。博士(教育学、北海道大学)。札幌国際大学教授。北海道大学名誉教授。北海道環境教育研究会代表。
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