「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/04/08
- 出版社: 京都大学学術出版会
- サイズ:22cm/309p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8140-0270-2
- 国内送料無料
紙の本
アメリカの学習障害児教育 学校教育における支援提供のあり方を模索する (プリミエ・コレクション)
著者 羽山 裕子 (著)
学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援は、どうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通し...
アメリカの学習障害児教育 学校教育における支援提供のあり方を模索する (プリミエ・コレクション)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援は、どうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通してそのあり方を模索する。【「TRC MARC」の商品解説】
LD(学習障害)指導で悩む現場教師の戦いに応える。学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援はどうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通して問いかける。【商品解説】
目次
- 序章 学校教育における学習障害児支援を考える
- 第1節 学校現場における学習障害児支援の困難さ−本書の問題意識
- 第2節 分析の対象および分析枠組みの構想−先行研究の到達点
- 第3節 研究の課題と方法
- 第4節 本書の構成
- 第Ⅰ部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し
- 第1章 アメリカにおける学習障害児教育の成立
- 第1節 学習障害児に対する教育的対応の整備
- 第2節 読み書きの困難をとらえるアセスメントの開発−プロセス・アプローチのアセスメント
- 第3節 初期の学習障害児指導方法
著者紹介
羽山 裕子
- 略歴
- 〈羽山裕子〉1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。滋賀大学教育学部講師。専門分野は教育方法学,特別支援教育。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む