「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/10/24
- 出版社: 名古屋大学出版会
- サイズ:22cm/321,46p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8158-0966-9
- 国内送料無料
紙の本
美学イデオロギー 商業社会における想像力
著者 大河内 昌 (著)
個々人が自らの情念にしたがって利益を追求する社会は調和しうるのか。政治経済学からロマン主義まで、テクストの精読により、イデオロギーの構造と展開を批判的に跡づけ、思想史と文...
美学イデオロギー 商業社会における想像力
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
個々人が自らの情念にしたがって利益を追求する社会は調和しうるのか。政治経済学からロマン主義まで、テクストの精読により、イデオロギーの構造と展開を批判的に跡づけ、思想史と文学研究を編みなおす。【「TRC MARC」の商品解説】
個々人が自らの情念にしたがって利益を追求する社会は調和しうるのか――この政治経済学の問いは、あからさまに美学的であり、しかも近代英国の道徳哲学からロマン主義文学までを貫く根本問題だった。テクストの精読により、イデオロギーの構造と展開を批判的に跡づけ、思想史と文学研究を編みなおす画期的労作。【商品解説】
目次
- 序論
- 本書の目的
- 本書の構成
- 本書の方法論
- 第Ⅰ部 道徳哲学における美学
- 第1章 シャフツベリーにおける美学と批評
- 情念という問題
- 美と徳の同一化
- 熱狂としての徳
- 情念の規制
著者紹介
大河内 昌
- 略歴
- 〈大河内昌〉1959年生まれ。東北大学文学研究科博士課程中退。東北大学文学部助手、山形大学人文学部教授などを経て、東北大学文学研究科教授。博士(文学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む