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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/03/05
- 出版社: ひつじ書房
- サイズ:21cm/239p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8234-1088-8
- 国内送料無料
紙の本
アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築
日本語教育のピア・ラーニングの実践研究をアジア各地域に推進していくために、アジア各地域にプラットホームを構築することを目的とした研究活動の成果をまとめる。「タイでの日本語...
アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築
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商品説明
日本語教育のピア・ラーニングの実践研究をアジア各地域に推進していくために、アジア各地域にプラットホームを構築することを目的とした研究活動の成果をまとめる。「タイでの日本語教師研修」など、全14編の論文を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「ピア・ラーニング(協働学習)」は今や世界的潮流となった。アジア各地では従来の教育の変革が大きな課題となっている。そこで、日本語教育協働実践研究者たちが、アジア地域でピア・ラーニングを理解し実践するための実践研究拠点の構築に取り組んだ。本書は、そのプロセスと成果を報告した本。日本語教育のみならず教育関係者に必読の書。
執筆者:池田玲子、舘岡洋子、近藤彩、金孝卿、トンプソン美恵子、朱桂栄、羅曉勤、金志宣、木村かおり、スニーラット・ニンジャローンスック、ナイダン・バヤルマ、アリアンティ・ヴィシアティ、荒井智子、張瑜珊、菅田陽平、駒澤千鶴、房賢嬉、小浦方理恵【商品解説】
目次
- 序章 池田玲子
- 第1章
- 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)
- -定義と基盤理論-
- 池田玲子
- 第2章
- 協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス
- -拠点づくりに作用する要因-
収録作品一覧
日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) | 池田玲子 著 | 13−28 |
---|---|---|
協働実践研究のための海外拠点構築のプロセス | 池田玲子 著 | 29−62 |
講師提供型教師研修から対話型教師研修へ | 舘岡洋子 著 | 63−70 |
著者紹介
協働実践研究会
- 略歴
- ピア・ラーニングの研究と実践、またその基本にある協働の考え方について、多様な実践をとおして検討することをめざして発足。
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