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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2017/05/19
- 出版社: 芙蓉書房出版
- サイズ:21cm/189p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8295-0713-1
紙の本
現代の消費者主権 消費者は消費者市民社会の主役となれるか
著者 古谷 由紀子 (著)
消費者問題はなぜ起こるのか? 消費者問題が抱える課題とは? 消費者が主役になれる社会実現のために、戦後から現在までの消費者政策の変遷を解説し、これからの行政・企業・消費者...
現代の消費者主権 消費者は消費者市民社会の主役となれるか
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商品説明
消費者問題はなぜ起こるのか? 消費者問題が抱える課題とは? 消費者が主役になれる社会実現のために、戦後から現在までの消費者政策の変遷を解説し、これからの行政・企業・消費者団体の役割を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
戦後から現在までの消費者政策の変遷を学び
これからの行政・企業・消費者団体の役割を明らかにする
✥消費者問題はなぜ起こるのか?
✥消費者問題が抱える課題とは?
✥消費者が不利益を受けているのは情報格差のためなのか?
✥消費者は権利主張ばかりで責任を果たしていないのか?
✥消費者教育のあり方とは?【商品解説】
目次
- 第1章 消費者の選択と市場経済
- 1.経済の基本的仕組みにおける消費者の選択
- 2.消費者の権利と市場経済
- 3.消費者の役割・責任と市場経済
- 第2章 市場経済における消費者と消費者問題
- 1.市場経済における消費者
- 2.「消費者問題」の社会問題化
- 3.消費者問題の現状
- 4.消費者問題「安全の問題」
- 5.消費者問題「表示・広告の問題」
著者紹介
古谷 由紀子
- 略歴
- 〈古谷由紀子〉1949年生まれ。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。博士(総合政策)。消費生活アドバイザー。著書に「消費者志向の経営戦略」「商品の安全性と社会的責任」など。
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