目次
現代の消費者主権 消費者は消費者市民社会の主役となれるか
- 古谷 由紀子(著)
- 第1章 消費者の選択と市場経済
- 1.経済の基本的仕組みにおける消費者の選択
- 2.消費者の権利と市場経済
- 3.消費者の役割・責任と市場経済
- 第2章 市場経済における消費者と消費者問題
- 1.市場経済における消費者
- 2.「消費者問題」の社会問題化
- 3.消費者問題の現状
- 4.消費者問題「安全の問題」
- 5.消費者問題「表示・広告の問題」
- 6.最近はどのような消費者問題があるか
- 第3章 消費者問題の「問題点」と「発生要因」
- 1.「問題点」は6つに分けられる
- 2.「発生要因」は3つ
- 第4章 消費者政策
- 1.消費者問題・消費者・制度の変遷
- 2.主体ごとに見る消費者政策の特徴
- 3.消費者政策の体系の変遷
- 第5章 消費者市民社会と消費者
- 1.「消費者市民社会」概念の登場
- 2.持続可能な社会に向けた消費者としての行動への期待
- 3.SDGsを「持続可能な生産消費」を起点に見る
- 第6章 消費者を支援する消費者教育
- 1.消費者教育の変遷
- 2.「消費者の自立」、「自己責任」の登場と背景
- 3.消費者政策における「保護」から「自立」の変遷の問題
- 4.消費者被害防止と消費者市民教育の分断
- 5.各種調査から見る消費者の意識
- 第7章 「現代の消費者主権」の実現
- 1.「現代の消費者主権」とは
- 2.消費者をどう捉えるべきか
- 3.消費者問題の「発生要因」と「現代の消費者主権」の関係
- 4.消費者以外の他の主体の役割とは
- 第8章 多様な事例を通して考える「現代の消費者主権」の実現
- 1.安全とリスク
- 2.消費者の選択基準
- 3.苦情の申し出
- 4.意見表明・提言
- 5.情報格差の克服
- 6.グリーン消費
- 7.エシカル消費
- 8.ラベルの活用と監視
- 9.生産過程への評価
- 10.ステークホルダーダイアログ・エンゲージメント
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