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商品説明
〈書肆風の薔薇〉から〈水声社〉へ。編集者・経営者である著者が、35年間のさまざまな人と本との忘れがたい出会いと別れに触れつつ、出版の危機の時代を照射する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
鈴木 宏
- 略歴
- 〈鈴木宏〉1947年宮城県生まれ。東京都立大学大学院修士課程(仏語仏文学専攻)修了。〈書肆風の薔薇〉創業。〈水声社〉に社名変更後も同社の経営にあたる。
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紙の本
出版社の現在
2023/03/18 09:51
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投稿者:H2A - この投稿者のレビュー一覧を見る
水声社の社長である鈴木宏氏が零細出版社の経営状況を赤裸々に語る貴重な対談。大企業のサラリーマンとは根本的にちがう。斜陽産業のように言われる出版業界で、30年以上も人文・芸術系中心の零細出版社を続けるのは並大抵ではないことはよくわかる。水声社は自分が最も贔屓にする出版社のひとつで、書肆風の薔薇の時代から、外国文学や思想・芸術書の数々の珠玉の一冊を次々に世に問うてきた。少数のコアな読者、研究者たちに支えられて堅実経営、と思いきや全然ちがう。まずその年商を聞いて驚き、著者への稿料の金額と支払実態に驚き(税務調査のエピソードなど興味深い)、もろもろのその規模の小ささに驚く。と同時に現在の人文知の置かれた環境は厳しさを増し、文化政策の衰微ぶりには暗澹とする。そんなことを言えるのは自分がいかに経済的に守られ人の心配ができるほど結構なご身分だということなのかもしれない。