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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/03/14
- 出版社: くんぷる
- サイズ:21cm/174p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-87551-065-9
紙の本
買い物弱者とネット通販 在外子育て家庭調査からの示唆
著者 久保 康彦 (編集),久保 康彦 (著),渡辺 幸倫 (編集),鈴木 涼太郎 (編集),渡辺 幸倫 (著),鈴木 涼太郎 (著),中西 大輔 (著),井口 詩織 (著)
現代日本社会での消費生活をへてASEAN諸国へ移住した人々の買い物環境、買い物・商品調達方法を考察し、日本の買い物弱者への示唆を模索する。流通研究における買い物弱者やネッ...
買い物弱者とネット通販 在外子育て家庭調査からの示唆
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商品説明
現代日本社会での消費生活をへてASEAN諸国へ移住した人々の買い物環境、買い物・商品調達方法を考察し、日本の買い物弱者への示唆を模索する。流通研究における買い物弱者やネット通販の位置づけについても概観する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書の出発点には、これまでの研究が買い物弱者をもっぱら高齢者問題として扱ってきたことへの反省がある。ネット通販によって大きく変化した現代日本社会の買い物環境。そこで「買い物強者」であった者たちが、ASEAN諸国への移住によって困難な買い物環境に陥る。買い物強者が弱者となった時に、どのような商品調達行動を取るのか。これが本書の一貫した問いである。
過疎地域などで期待される買い物環境の質的向上の枠組み提示を目指した意欲作!【商品解説】
目次
- 第1部 買物とインターネット
- 第1章 流通における調整形態の源流−買物弱者問題とネット通販をどう位置づけるのか−
- 第2章 SNSを活用する商業と消費者の関係−「ZOZOTOWN」および「WEAR」におけるマーケティングの検討−
- 第3章 消費者情報システムと消費者学習
- 第2部 買い物弱者としての在外子育て家庭
- 第4章 東南アジアにおける邦人子育て家庭の買い物環境
- 第5章 バンコクにおける日タイ国際結婚家庭の教育商品調達について
- 第6章 在ベトナム邦人子育て家庭の商品調達における「弱い紐帯」の役割
- 第7章 商品分類からみる子育て商品の特殊性
著者紹介
久保 康彦
- 略歴
- 〈久保康彦〉1968年佐賀県生まれ。相模女子大学学芸学部教授。専門は流通論、流通経済。
〈渡辺幸倫〉1974年山口県生まれ。相模女子大学学芸学部教授。専門は多文化教育、言語教育。
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