「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語の論理性をおざなりにするところから生じた、様々な教育界の問題。不実な誤った教育言説を論破し続けた研究者が、アクティブ・ラーニングから教育史の大家まで、教育界の現状を厳しくも的確に批判する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育界屈指の論客・千葉大学名誉教授の宇佐美先生が、教育界の現状を厳しくも的確に批判した一冊。
多くの教師の日本語表現は荒れている。
教育現実を把握できるような日本語を欠いている。
日本語の論理性をおざなりにすることから生じる問題の数々に、80歳を過ぎてなお教壇に立つ実践家の魂が奮い立ち、「アクティブ・ラーニング」から教育史の大家にまで筆が及びました。【商品解説】
目次
- 序
- 第1章「アクティブ・ラーニング」の害
- 第2章 句点無ければ、文は無し。
- 第3章〈番〉
- 第4章 教育史の害
- 第5章 引用無きところ、インチキはびこる。
- 第6章 創造のための定義
- 第7章 基準系記号としての経験
- 第8章 言葉の皮がはがれると
- 第9章 議論が無い。
著者紹介
宇佐美 寛
- 略歴
- 〈宇佐美寛〉1934年神奈川県生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。教育学博士。千葉県立野田看護専門学校等の非常勤講師。著書に「思考指導の論理」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
アクティブ・ラーニングとはいったい何?
2017/03/20 21:58
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:すけさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「アクティブ・ラーニング」は、自力で書く、身体を使う、反復して念を入れるの三要件が基本となることを著者は主張している。自身の深い思考が伴わなくてはならないと私も思う。残念ながら教育現場では、対話的な学習にスポットライトがあたり、結果として無意味なおしゃべり軽薄授業が横行している。著者は美しい論理的な言語である日本語で考え論じてくれている。