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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/11/12
- 出版社: 文学通信
- サイズ:21cm/319p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-909658-67-8
読割 50
紙の本
読まなければなにもはじまらない いまから古典を〈読む〉ために
古典は〈覚える〉ものではなく〈読む〉ものである。古典を〈読む〉にはどうしたらよいのか、古典を〈読む〉とはどういうことかを様々な角度から示し、古典を〈読む〉楽しさを伝える。...
読まなければなにもはじまらない いまから古典を〈読む〉ために
読まなければなにもはじまらない
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商品説明
古典は〈覚える〉ものではなく〈読む〉ものである。古典を〈読む〉にはどうしたらよいのか、古典を〈読む〉とはどういうことかを様々な角度から示し、古典を〈読む〉楽しさを伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
古典を「読んだ」と言うのは勇気がいる。自分なりの古典の読み方を見つけるにはどうしたらいいのだろう?
古典を「読む」にはどうしたらよいのか、古典を「読む」とはどういうことか、ということを、様々な角度から示し、「読む」ための手がかりやヒントを提示することで、古典を「読む」楽しさの一端を伝えようとする本です。
第1部「読まなければなにもはじまらない」では、「書誌調査や伝記研究、あるいは文化研究に解消されない文学研究のあり方を模索」して、「語り」という観点から近世小説の歴史を通観しようとしていた、故木越治の遺稿を掲載。「作品は読者が読まない限り単なる紙とインクのかたまりにすぎない、あるいは、「読む」ことを通してはじめて作品は生命を与えられる」という、本書のタイトルでもある「読まなければなにもはじまらない」というメッセージを起点に、古典を「読む」ことについて考えます。
第2部「古典を「読む」ためのヒント」では、古典文学作品を分析するための方法について具体的に論じていきます。【古典を読む前に】【古典文学の表記】【典拠のはたらき】【文体のはたらき】【古典文学のなかの手紙】【絵とテクスト】【漢詩読解入門】【「文学」の範囲】【文学としての演劇】など様々な視点からヒントが得られます。
第3部「いま、古典を「読む」ということ」では、国語科教員・地域情報誌編集長が【「生きる」ことと古典】【古典教育の諸問題】【役に立つ学問とは】という視点から、古典を学ぶことの意味を考えるきっかけを提供します。
最後の第4部「読むことでなにがはじまるのか」では本書の主題をあらためて問い直す座談会です。創作活動をなさっている堀切克洋氏・パリュスあや子氏・木ノ下裕一氏を招き、古典を「読む」ということについて語り合いました。
執筆者は、木越 治・丸井貴史・高松亮太・中野 遙・紅林健志・岡部祐佳・有澤知世・山本嘉孝・真島 望・日置貴之・加藤十握・中村 唯・宇治田健志・堀切克洋・パリュスあや子・木ノ下裕一。
【往々にして、古典は「難しい」「つまらない」「堅苦しい」「敷居が高い」ものと思われがちです。しかし、本書を手に取ってくださった方々は、少なくとも古典に対して何らかの興味や関心をお持ちのことと思います。まずはそうした皆さんに、古典の面白さ・魅力・意味を再発見していただけることを願ってやみません。そしてぜひ、ひとつでも多くの古典に手を伸ばしてみてください。
何のために古典を読むのか―。それはたいへん大きな問いですが、しかしそれを考えるには、読まなければなにもはじまりません。いま、それを始めましょう。】【商品解説】
目次
- まえがき─何のために古典を読むのか(丸井貴史)
- 第1部 読まなければなにもはじまらない(木越 治)
- 1 はじめに─読まなければなにもはじまらない
- 2 作者と作品の関係について
- 3 「語り」への注目
- 1.「語り」とは?/2.なぜ近世小説の「語り」に注目するか──『源氏物語』の「語り」から学んだこと/3.『源氏物語』以前の「語り」──『竹取物語』の場合/4.『源氏物語』以前の「語り」──歌物語の場合
著者紹介
木越 治
- 略歴
- 〈木越治〉元金沢大学名誉教授。日本近世文学専攻。著書に「秋成論」など。
〈丸井貴史〉就実大学講師(日本近世文学)。著書に「白話小説の時代」など。
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