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商品説明
とうふを売るな、熱い思いを売れ! 年商3000万のおとうふ屋さんから25年連続増収、年商50億までに成長した、「おとうふ工房いしかわ」。その新鮮な着眼、開発と流通、社内コミュニケーション力アップなどを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
愛知県高浜市「石川豆腐店」の4代目、石川伸が店を継いで25年、
年商3000万円の町の豆腐屋を、25年連続右肩上がりで業績を伸ばし、年商50億円の企業に躍進させる。
4半世紀をふり返りながら、業績アップへの道、大ヒット商品開発秘話、とうふレストランの戦略、社内体制のととのえかた…など、
ネクストステージ100億円企業をめざして、石川社長が歩む道、「男気」&「女性目線への優しさ」あふれる「まっすぐ」経営術論を45の分析&エピソードから探る
〇概要
第一章
日本一の豆腐屋をめざして!
国産大豆とにがりの豆腐づくり
大ヒット商品「究極のきぬ」「至高のもめん」誕生
おからの利用法開発から「きらず揚げ」生まれる
会社創業10年で、年商30億円!
国産大豆高騰が材料費を直撃、原材料費一気に3倍、もう何も作れない!
取引先の信頼もなくし、退職者増える。会社最大の危機 …etc.計13話
第二章
ブレない「もの」づくりの基盤
「子どもの食べさせたいものを作る」
社是は「旨い、安心、安全」
ベストセラー「おとうふ四天王」
店の場所は、三角形をイメージする
「豆腐」のライバルは「まぐろの刺身」?
「1,3,5理論」で探る組織発展の道
貯めずに回す、生きたお金の使いかた …etc.計13話
第三章
顔の見える「ひと」とのつながり
毎日笑顔で出社できる会社へ
新しい研修の形「農泊」で若者が学ぶこと
「バディ制度」で先輩後輩のつながりを生む
小さな会社のミドルトップダウン
ちゃんとした会社がやるべきこととサスティナビリティ …etc.計8話
第四章
大切にしたい「コト」の価値と未来への夢
「近江商人」の「三方よし」の思いを伝える
子どもたちと大豆を通じて食を考える「だいずきっず」の活動
アフリカ、ケニアからインターン学生「いしかわ」に学ぶ
アレルギー対応の商品開発
「産、官、学、福」4者が手を組んだ「ぱりまる」プロジェクト
絵の力をパッケージに込めて「だんだんボックス」プロジェクト
ブレない基盤と変わっていくこと「不易流行」
未来への夢「シロモノヤ」 …etc.計11話【本の内容】
著者紹介
石川 伸
- 略歴
- 〈石川伸〉1963年愛知県生まれ。日本大学農獣医学部食品工学科卒。91年「おとうふ工房いしかわ」を設立。地大豆倶楽部幹事。おから協会会長。南三河食文化研究会幹事。
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