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紙の本
日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 日露戦争後から敗戦まで (中公新書)
著者 老川 慶喜 (著)
満鉄の設立、シベリア経由「東京発パリ行き」の欧亜連絡列車の運行開始、小林一三の阪急、五島慶太の東急など私鉄の発展、戦時動員…。1907年から1945年8月の敗戦まで、日本...
日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 日露戦争後から敗戦まで (中公新書)
日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 日露戦争後から敗戦まで
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商品説明
満鉄の設立、シベリア経由「東京発パリ行き」の欧亜連絡列車の運行開始、小林一三の阪急、五島慶太の東急など私鉄の発展、戦時動員…。1907年から1945年8月の敗戦まで、日本の鉄道の怒濤の40年を描く。【「TRC MARC」の商品解説】
満鉄設立と欧亜連絡列車の運行開始、小林一三らの私鉄創業から鉄道の戦時動員へ。国鉄誕生後から一九四五年の敗戦に至る怒涛の四〇年【本の内容】
著者紹介
老川 慶喜
- 略歴
- 〈老川慶喜〉1950年埼玉県生まれ。立教大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。経済学博士。跡見学園女子大学観光コミュニティ学部教授、立教大学名誉教授。著書に「近代日本の鉄道構想」など。
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紙の本
日本鉄道史 大正・昭和戦前編
2020/05/07 12:30
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投稿者:ひこにゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
国鉄を中心に、私鉄・路面電車・地下鉄・南満州鉄道までカバーする概括的な鉄道史の続編です。著者自身が手掛けたという沿線の自治体史や鉄道会社社史の他、官公庁の報告書や新聞記事、さらに田山花袋や徳冨蘆花らの文章まで参照しながら、標題時期の鉄道事情が詳しく述べられています。首都圏では京急・東急・小田急・京王、関西では近鉄と南海が合併して一つの会社だった時期があったこと、関門トンネルや東海道新幹線のいくつかのトンネルが戦時中に掘られたこと、終戦翌日も国鉄は時刻表のとおりに動いていたことなどは知りませんでした。また、昭和初めのお召列車の運行時刻、国際周遊券の経由地、特急燕号の食堂車のメニューなど、具体的な情報も満載で興味深く読めました。
このように網羅的でinformativeな好著であるのに、前編に続いて誤謬が散見されました。
37頁 「軽便鉄道に指定変更されたものが三三社」 → 二七社
58頁 「柏原」 は 「かしわら」 でなく 「かしわばら」
65頁 「上野~直江津(上越線、九三年四月)」 → 信越線
75頁 図2-4 縦軸の単位は(千円)でなく(百万円)
84頁 「一九二二年の市内人口は約二四七八万人、郊外人口は約一四三二 万人」 「二三年には、市内人口約一五二七万人、郊外人口約一七一六万人」 の人数はすべて一桁過大
86頁 「建設費一億六二〇二万人」 → 円
90頁 図3-2 縦軸の単位は(人)ではなく、おそらく(千人)
109頁 「目黒蒲田電気鉄道」 のルビ
156頁 「一九三六年には訪日外国人観光客が四万二五〇〇〇人」・・・ゼロが一つ多い
204頁 「JR相模原線」→ 相模線 (ブクログでも指摘されている)
こういう誤りは全体の信頼性を揺るがしかねず、労作だけにもったいない気がします。