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商品説明
著者のゲーム研究の分野における主要論考を集成。電子回路をもつゲームであるデジタルゲームについて、知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
電子回路をもつゲームであるデジタルゲームを知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じつつ、さらには大塚英志と東浩紀による「ゲーム的リアリズム」論争をも詳細に跡付ける、日本のゲーム研究を牽引する著者によるゲームを考えるための必読文献。
【商品解説】
目次
- 序−ゲーム研究とはどういうものか
- 1 ゲーム研究の誕生
- 2 ゲーム研究前史
- 3 「それ自体のため」のゲーム研究
- 4 ルドロジー
- 5 ルドロジーとナラトロジーの調停?
- 6 イェスパー・ユールと「ハーフリアル」
- 7 アンソロジーから入門書、基礎文献へ
- 8 コンピュータメディアのもつ意義
- 9 デジタルとアナログ
著者紹介
吉田 寛
- 略歴
- 〈吉田寛〉東京大学大学院人文社会系研究科准教授(美学芸術学)。博士(文学)。専門はゲーム研究、感性学。美学会会長。著書に「ヴァーグナーの「ドイツ」」など。
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