サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東京大学出版会の通販
  6. 教育臨床心理学 愛・いやし・人権そして恢復の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発行年月:2002.9
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:21cm/285,6p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:4-13-052075-X
  • 国内送料無料

紙の本

教育臨床心理学 愛・いやし・人権そして恢復

著者 横湯 園子 (著)

子どもによる殺傷事件・いじめ・不登校、親による虐待、教師のストレス等、深刻な教育の現実を打開する道を探る。臨床心理学、教育学、精神医学による教育臨床心理学の枠組を提案、専...

もっと見る

教育臨床心理学 愛・いやし・人権そして恢復

税込 3,190 29pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

子どもによる殺傷事件・いじめ・不登校、親による虐待、教師のストレス等、深刻な教育の現実を打開する道を探る。臨床心理学、教育学、精神医学による教育臨床心理学の枠組を提案、専門家による地域ネットワークを提唱する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

横湯 園子

略歴
〈横湯園子〉1939年静岡県生まれ。日本事業大学社会福祉学部卒業。女子美術大学助教授、北海道大学教授等を経て、現在、中央大学文学部教授。著書に「子どもの心の不思議」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

出版社からのオススメ

2004/03/25 03:15

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:こや - この投稿者のレビュー一覧を見る

優しく深く癒される著者の世界へ.その世界から生徒や教師,教育をとらえることを訴える.
〈主要目次〉
序章 教育臨床心理学への道
I 教育現場の現実
 1 子どもの攻撃性とその対応
 2 いじめ・いじめられ、暴力問題
 3 見え隠れする子どもの虐待
 4 教師の苦しみ、癒しを求める声
II 思春期・青年期へのアプローチ
 5 自己の解体と再編成
 6 「悪」的なるもの、秘密の共有
 7 聴きとられること、語るということ
III スクールカウンセリング考
 8 スクールカウンセリングを考える
 9 スクールカウンセリングの実際(1)
 10 スクールカウンセリングの実際(2)
【担当編集者から】
 著者は,カウンセラーとして不登校など子どもの問題に長年取り組み,現在スクールカウンセラーとして学校現場にも入っており,教育現場や子どもの現状を知り尽くしている.生徒や教師,教育を深い愛をもって優しく捉える著者の眼は,行き詰まっている教育の現状打開への道を示唆してくれている.また子どもと教師の人権を大切に考えているのも,もうひとつの大きな特長である.



このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。