「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
知的障害教育の場へと流れ込むグレーゾーンの子どもたちの学校経験とそれを方向づける制度的・構造的条件について実証的に解明。日本におけるインクルーシブな社会に向けた学校教育への道筋と着手点について考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
知的障害教育と通常教育の分離と統合の言説の歴史を三木安正ら議論に振り返り,いま日本におけるインクルーシブ教育の現場を,当事者の子らの生活世界から見直そうとする試み.いま多くの軽度障害の子どもを擁するようになった特別支援学級・学校で,子ども達は分離と統合の時間をどう生きているか.【商品解説】
目次
- 序章 日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
- 1.問題の所在
- 2.先行研究の検討
- 3.本書の特色と意義
- 4.本書の構成
- 第Ⅰ部 知的障害教育の場とは
- 第1章 知的障害教育の歴史
- 1.はじめに
- 2.水増し教育論からの出発(1890年代〜1940年代前半)
- 3.水増し教育論vs生活主義教育論(1940年代後半〜1960年代前半)
著者紹介
堤 英俊
- 略歴
- 〈堤英俊〉1980年福岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。都留文科大学教養学部学校教育学科専任講師。著書に「よくわかるインクルーシブ教育」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
我が国のインクルーシブ教育への道筋を創出しようとする画期的な一冊です!
2019/04/04 11:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、我が国におけるインクルーシブ教育の道筋を、当事者である子ども達の生活世界を見つめることで創出しようとした画期的な試みの一冊です。内容も、「日本におけるインクルーシブ教育への葛藤」、「知的障害教育の場とは」、「通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち」という大きく3部から構成されており、我が国における障害者に対する教育から障害者も含めたすべての子どもが共生して学べる教育の在り方への変化がよく分かります。