サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東京大学出版会の通販
  6. 知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち インクルーシブ社会への教育学の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2019/03/27
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:22cm/251p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-13-056229-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち インクルーシブ社会への教育学

著者 堤 英俊 (著)

知的障害教育の場へと流れ込むグレーゾーンの子どもたちの学校経験とそれを方向づける制度的・構造的条件について実証的に解明。日本におけるインクルーシブな社会に向けた学校教育へ...

もっと見る

知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち インクルーシブ社会への教育学

税込 5,500 50pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

知的障害教育の場へと流れ込むグレーゾーンの子どもたちの学校経験とそれを方向づける制度的・構造的条件について実証的に解明。日本におけるインクルーシブな社会に向けた学校教育への道筋と着手点について考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

知的障害教育と通常教育の分離と統合の言説の歴史を三木安正ら議論に振り返り,いま日本におけるインクルーシブ教育の現場を,当事者の子らの生活世界から見直そうとする試み.いま多くの軽度障害の子どもを擁するようになった特別支援学級・学校で,子ども達は分離と統合の時間をどう生きているか.【商品解説】

目次

  • 序章 日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
    • 1.問題の所在
    • 2.先行研究の検討
    • 3.本書の特色と意義
    • 4.本書の構成
  • 第Ⅰ部 知的障害教育の場とは
  • 第1章 知的障害教育の歴史
    • 1.はじめに
    • 2.水増し教育論からの出発(1890年代〜1940年代前半)
    • 3.水増し教育論vs生活主義教育論(1940年代後半〜1960年代前半)

著者紹介

堤 英俊

略歴
〈堤英俊〉1980年福岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。都留文科大学教養学部学校教育学科専任講師。著書に「よくわかるインクルーシブ教育」など。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

我が国のインクルーシブ教育への道筋を創出しようとする画期的な一冊です!

2019/04/04 11:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、我が国におけるインクルーシブ教育の道筋を、当事者である子ども達の生活世界を見つめることで創出しようとした画期的な試みの一冊です。内容も、「日本におけるインクルーシブ教育への葛藤」、「知的障害教育の場とは」、「通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち」という大きく3部から構成されており、我が国における障害者に対する教育から障害者も含めたすべての子どもが共生して学べる教育の在り方への変化がよく分かります。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。