「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2016/03/05
- 出版社: 誠信書房
- サイズ:21cm/226,3p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-414-41611-4
紙の本
学校臨床に役立つ精神分析
学校現場において、精神分析の概念や理論が学校を読み解き児童生徒を理解するうえで、どのように活かされ役立つかを、豊富な実践例を通して紹介する。【「TRC MARC」の商品解...
学校臨床に役立つ精神分析
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校現場において、精神分析の概念や理論が学校を読み解き児童生徒を理解するうえで、どのように活かされ役立つかを、豊富な実践例を通して紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
学校とは本来、子どもが人生において重要な人間関係を持ち、その後の人生を左右するような情緒的経験をする場である。教育が、子どもの知識面や表面的な適応だけでなく、真の心の成長を育む必要があるとされるなら、それこそ、精神分析が目指しているものと深く共鳴すると言えよう。教育と精神分析はどちらも心の成長を育むことを主眼とした実践である点で密接に関わっているのだ。
本書はそうした学校現場において、精神分析の概念や理論が学校を読み解き児童生徒を理解するうえで、どのように活かされ役立つかを、豊富な実践例を通して紹介する。それは教育の新たな可能性を見せてくれるとともに、精神分析の新たな可能性をも示している。【商品解説】
目次
- はじめに――教育と精神分析の可能性に向けて
- 第1章 学校現場で役に立つ精神分析
- 第1節 実践方法としての精神分析――内省と観察、そして熟考し話し合うこと
- 第2節 精神分析の理論
- 第2章 学校現場における心理職の専門性――学校現場と精神分析の邂逅
- 第1節 学校現場におけるスクールカウンセラーの位置づけと専門性
- 第2節 スクールカウンセリング活動に係る法律とその周辺を概観する
- 第3節 精神分析的観点に基づく授業参観をスクールカウンセリング活動の中心に置く
著者紹介
平井 正三
- 略歴
- 〈平井正三〉NPO法人子どもの心理療法支援会理事長、大阪経済大学客員教授。
〈上田順一〉横浜市教育委員会人権教育・児童生徒課学校カウンセラー、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学校の教育改善において精神分析の知見がどのように活用できるのかを説いた書です!
2019/03/19 09:06
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、学校における教育、授業実践をよりよいものとしていくにあたって、精神分析の知見がどこまで活用でき、どのように貢献していけるかを説いた書です。学校というところは、新しい知識を学ぶだけではありません。様々な仲間たちとの精神的交流を通じて、情緒的にも発達していく重要な場を提供してくれます。そうした点は精神分析と通じるものがあり、この精神分析が学校教育にもっと貢献できる可能性があるのではないかと、その可能性を追求、考察した画期的な書です。