「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校図書館を活用した学習は、子どもの学びの基礎力を育む。公立小学校司書として15年間の経験を持つ著者が、学校司書と教師が協働することで可能になる読書指導を豊富な事例で綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
学校図書館を活用した学習は、すべての子どもに必要な学びの基礎力を育む。そして司書と教師が協働することで、系統的な読書指導が可能となる。学校司書としての15年間の体験から、一人ひとりの読書力に合わせた読書支援の方法と、学校司書のもつ多様な活動の可能性を具体的に説く。読み聞かせなどでのお薦め本リスト付き。【商品解説】
目次
- 第1章 基本の考えかた わたしが学校司書になるまで
- 第2章 協働して生かす学校図書館
- 第3章 子どもから支援方法を学ぶ
- 第4章 いろいろな読書の動機づけ
- 第5章 蔵書構成をつくる 司書力の育てかた
- 第6章 学年別のとりくみ
- 資料 低学年クラス向き 読み聞かせリスト
- 中学年クラス向き 読み聞かせリスト
- 高学年クラス向き 読み聞かせリスト
- 本文で紹介したお薦め本リスト
著者紹介
福岡 淳子
- 略歴
- 〈福岡淳子〉東京学芸大学卒業。小学校教員退職後、司書資格取得、司書教諭講習修了。中野区立小学校の非常勤学校図書館司書。乳幼児のお話会「コロリンたまご」を継続。児童図書館研究会会員等。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む