「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
大学のIRと学習・教育改革の諸相 変わりゆく大学の経験から学ぶ (高等教育シリーズ)
著者 鳥居 朋子 (著)
大学における学習・教育に関するマネジメントやIRの在り方を、国内外の特色ある事例をもとに追究。個別大学のケース・スタディを紹介し、組織の取り組み方から今後のIRの姿を探る...
大学のIRと学習・教育改革の諸相 変わりゆく大学の経験から学ぶ (高等教育シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大学における学習・教育に関するマネジメントやIRの在り方を、国内外の特色ある事例をもとに追究。個別大学のケース・スタディを紹介し、組織の取り組み方から今後のIRの姿を探る。コロナ禍での大学の取り組みも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
本書では、大学における学習・教育に関するマネジメントやIRの在り方を、国内外の特色ある事例を紹介することで追究する。個別大学のケース・スタディを紹介し、組織がデータに向き合う際の目的や問いにどのように取り組んでいくのか、その方法から今後のIRの姿を探る。第3部ではコロナ禍での国内外の大学の取り組みも紹介する。【商品解説】
目次
- 序章 大学のIRと学習・教育改革の諸相への視点
- 1 大学のIRと学習・教育改革の背景
- 2 高等教育の環境状態の変容
- 3 環境適応を志向する組織のマネジメント
- 4 新たな環境変化と各章における検討の概要
- 第Ⅰ部 諸外国の大学におけるIRと学習・教育改革
- 第1章 財政的な危機的状況における戦略的計画を通じた質保証
- 1 財政難に直面する米国州立大学の質保証への注目
- 2 機関の戦略的計画を通じた質保証
- 3 プログラム・レビューを通じた質向上の推進に関する課題
著者紹介
鳥居 朋子
- 略歴
- 〈鳥居朋子〉名古屋大学大学院教育学発達科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(教育学)。立命館大学教育開発推進機構教授。著書に「教育プログラム評価ハンドブック」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む