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紙の本
モノ造りでもインターネットでも勝てない日本が、再び世界を驚かせる方法 センサーネット構想
著者 三品和広 (著),センサー研究会 (著)
グーグル、アマゾン以後の世界で、日本企業がもう一度、表舞台に出るために必要なこととは? 国際競争の歴史をマクロの視点から俯瞰した上で、日本再浮上のシナリオを例示する。【「...
モノ造りでもインターネットでも勝てない日本が、再び世界を驚かせる方法 センサーネット構想
モノ造りでもインターネットでも勝てない日本が、再び世界を驚かせる方法
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商品説明
グーグル、アマゾン以後の世界で、日本企業がもう一度、表舞台に出るために必要なこととは? 国際競争の歴史をマクロの視点から俯瞰した上で、日本再浮上のシナリオを例示する。【「TRC MARC」の商品解説】
■ 嫌になるほど圧倒的なアメリカのイノベーション。
でも、虚心坦懐にその歴史に学べば、対抗策が見えてくる!
世界を席巻した「メイド・イン・ジャパン」。
あの圧倒的な存在感は完全に消えてなくなり、
モノ造りは新興諸国に、ネットの世界はアマゾンやグーグルを擁する
アメリカに、完全に押さえられてしまいました。
おいしいところは諸外国に奪われ、「メーカー」として、
ニッチな市場で生きていくしかないのか?
いや、そんなことはありません。
まだ世界に出て行くことはできます。
その構想を示すのが、本書です。
■IoTとも、インダストリー4.0とも違う、
次世代のコンセプトで 本当の日米逆転に挑む!
インターネットの世界では、ボトルネックは
情報を「ひきあわせる」ことにありますが、それを
追求していくと、プライバシーという問題に突き当たります。
このプライバシーの問題を解消しつつ、
インテリジェント・ソサエティの構築に
貢献する1つの方法が、センサーネットです。
日本は、センサーをつくる技術は世界に誇るものがあります。
必要なのは、それをどうつなげ、システム化し、
プラットフォームにもっていくか、という構想力です。
インテリジェント・ソサエティの到来を迎え、IoTとも、インダストリー4.0とも
違う、日本独自の構想をどう打ち出していくか。
その大きなヒントが、本書にあります。
【商品解説】
目次
- まえがき――日本流ムーンショットを目指して
- 第1章 エリー運河とウォール・ストリート
- ――アメリカはこうして大英帝国を追い抜いた
- 第2章 大量生産の確立と決別
- ――アメリカはこうして独走態勢を築き上げた
- 第3章 価値観の転換と意志の力
- ――アメリカはこうして21世紀を呼び込んだ
著者紹介
三品和広
- 略歴
- 〈三品和広〉1959年愛知県生まれ。ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。神戸大学大学院経営学研究科教授。「戦略不全の論理」でエコノミスト賞、組織学会高宮賞などを受賞。
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