「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/10/24
- 出版社: 同文舘出版
- サイズ:21cm/212p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-495-54130-9
読割 50
紙の本
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」 (DO BOOKS)
著者 佐藤 耕紀 (著)
知覚のしくみから、行動経済学や進化心理学、記憶や確率・統計の錯覚まで。防衛大学校で20年以上、自衛隊のリーダー候補たちが学んできた「意思決定」のコンセプトやセオリーについ...
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」 (DO BOOKS)
今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
知覚のしくみから、行動経済学や進化心理学、記憶や確率・統計の錯覚まで。防衛大学校で20年以上、自衛隊のリーダー候補たちが学んできた「意思決定」のコンセプトやセオリーについて、身近な具体例でわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
---------------------------------------
自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校で
20年以上教えてきた講義ノート!
---------------------------------------
自衛隊は、ときには過酷な状況で、難しい決断を迫られます。
救助の現場で被災者が見えたら、救いたいと思うのは当然でしょう。
しかし、悪条件のなかで無理をすれば、二次災害をまねくかもしれません。
状況によっては、活動を休止する勇気も必要でしょう。
ウクライナの防衛隊が直面しているような状況になれば、
反撃するのか退くのか、部隊の配置や運用をどうするか、
さまざまな判断をせまられるでしょう。
刻々と変わる状況のなかで、プレッシャーに耐え、時機を逃さず、
的確な決定を重ねなければなりません。
私たちの人生も、決断の連続です。
本書では、思考や判断のセンスを磨き、正しい選択を重ねるための
「意思決定」のコンセプトやセオリーを、身近な具体例でわかりやすく説明。
●かき氷のシロップ、実はどれも同じ味?
●チーズケーキは快感のかたまり?
●なぜ、プーチンはウクライナ侵攻を続けた?
●「はなまるうどん」の「中」は、「丸亀製麺」の「大」よりも大きかった?
●5人と1人、どちらを救う?
●なぜ、アマゾンは1人勝ちした?
●言語化できない知識もある? …etc.
知覚のしくみから、行動経済学や進化心理学、記憶や確率・統計の錯覚…etc.
仕事や人生の「賢い意思決定」に役立つ1冊です。
\キーワードで学ぶ/ \見開き仕様・図解で楽しく学べる/
好評シリーズ第3弾!
日々の賢い判断や正しい選択に役立つマーケティングのQ&A90。
初めて学ぶ人の入門書としても、大人の学び直しとしても最適なビジネス教養。【商品解説】
目次
- ■第1章■ようこそ「意思決定」の世界へ ――「知覚」のしくみを体感する
- ・「ピザって10回言って」の心理学 「プライミング効果」
- ・なぜ、秋田犬のお腹は白い? 「クレーター錯視、錯覚、逆陰影」
- ・かき氷のシロップ、実はどれも同じ味? 「クロス・モダリティ、感覚マーケティング」 etc.
- ■第2章■「神」と動物のはざまで ――「行動経済学」と「進化心理学」
- ・「合理性」って、なに? 「行動経済学、進化心理学、認知バイアス」
- ・なぜ、鶏舎のオスは1羽だけ? 「クーリッジ効果」
- ・チーズケーキは快感のかたまり? 「超正常刺激」 etc.
著者紹介
佐藤 耕紀
- 略歴
- 〈佐藤耕紀〉1968年生まれ。北海道出身。北海道大学大学院にて経営学博士。防衛大学校公共政策学科准教授。著書に「今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む