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商品説明
少年法9条「調査における科学の活用」は、「非行ある少年の健全育成」という法の目的との関係でどのように理解されるべきか。科学活用のあり方を人権保障の観点から問い直し、非行少年の真の成長発達を実現する途を展望する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 少年司法における科学主義の現実とその課題
- 1 はじめに
- 2 科学主義の現実とそこから生じる疑問
- 3 本書における課題設定
- 第1章 科学主義の理念とその危機
- 1 はじめに
- 2 科学主義の理念と社会調査における調査官の裁量
- 3 調査官をめぐる状況変化と社会調査の変化
- 4 まとめ
- 第2章 科学に基づく「教育不能な少年」の少年司法からの排除
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