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商品説明
外国人が社会の中にうまく溶け込み、共に生きていくために必要な施策とは何か。在留外国人の労働・教育問題に焦点を絞り、多文化共生の取り組みを検証した研究を紹介しながら、学術的なエビデンスに基づいたヒントを提供する。【「TRC MARC」の商品解説】
地域の中に外国人を受け入れて共生するためのさまざまな取り組みが多方面で行われているが、思った通りの成果が出ていないのが現状だ。本書は、多文化共生のためにどういった取り組みが有効なのかを検証した研究を紹介しながら、学術的なエビデンスに基づいたヒントを提供する。
【目次】
序章 どうして多文化共生を考えるのか
〔理論編〕
第1章 教育関係
第1節 日本語による学習指導の困難さ
第2節 学校を中退する生徒が多い
第3節 学校生活における心の問題
第4節 経済的な不安による高校中退
第5節 先生と生徒の民族の違いが学力格差の原因?
第2章 行政事務・一般生活
第1節 SNSの情報を見てもらえない
第2節 行政サービスの利用が少ない
第3節 地域でのゴミ出しトラブル
第3章 労働関係
第1節 雇用機会に恵まれない
第2節 就活でストレスを抱えやすい
第3節 日本語学習の重要性を理解してもらえない
第4節 意思疎通の背景にある文化・慣習を知らない
第5節 せっかく就職した仕事を辞めてしまう
第6節 緊急事態による経済状況の悪化
〔実践編〕
第4章 教育関係:学力向上や中退抑止のための学校生活
第1節 日本語による学習指導の困難さ
第2節 学校を中退する生徒が多い
第3節 学校生活における心の問題
第4節 経済的な不安による高校中退
第5節 先生と生徒の民族の違いが学力格差の原因?
第5章 行政事務・一般生活:情報周知や地域トラブル解決のための工夫
第1節 SNSの情報を見てもらえない
第2節 行政サービスの利用が少ない
第3節 地域でのゴミ出しトラブル
第6章 労働関係:効果的な就労支援や職場定着の促進
第1節 雇用機会に恵まれない
第2節 就活でストレスを抱えやすい
第3節 コミュニケーション能力の欠如
第4節 せっかく就職した仕事を辞めてしまう
第5節 緊急事態による経済状況の悪化
終章 エビデンスに基づいた有効な取り組みとは【商品解説】
目次
- 序章 どうして多文化共生を考えるのか
- 〔理論編〕
- 第1章 教育関係
- 第1節 日本語による学習指導の困難さ
- 第2節 学校を中退する生徒が多い
- 第3節 学校生活における心の問題
- 第4節 経済的な不安による高校中退
- 第5節 先生と生徒の民族の違いが学力格差の原因?
著者紹介
友原 章典
- 略歴
- 〈友原章典〉ジョンズ・ホプキンス大学大学院よりPh.D.(経営学)取得。青山学院大学国際政治経済学部教授。著書に「幸福の経済学」など。
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