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白い骨片 ナチ収容所囚人の隠し撮り
ナチ強制収容所の囚人たちによる命がけの「隠し撮り」を手がかりに、ホロコーストの歴史を無修正で物語る。映画「夜と霧」「ショア」の記憶を確かめるため、5つの収容所を実地調査し...
白い骨片 ナチ収容所囚人の隠し撮り
白い骨片:ナチ収容所囚人の隠し撮り
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商品説明
ナチ強制収容所の囚人たちによる命がけの「隠し撮り」を手がかりに、ホロコーストの歴史を無修正で物語る。映画「夜と霧」「ショア」の記憶を確かめるため、5つの収容所を実地調査した、戦慄の「写真論」。【「TRC MARC」の商品解説】
撮影行為のアルケオロジー
ナチ収容所では、囚人たち自らが秘密の写真撮影に成功していた──はたして、それらの写真はどのように見るべきか? ドキュメンタリー映像作家でもある著者は、囚人たちが命がけで隠し撮りした秘密写真を手がかりとして、それら秘密写真が撮影された現場(アウシュヴィッツ=ビルケナウ、ブーヘンヴァルト、ダッハウ、ミッテルバウ=ドーラ、ラーフェンスブリュック)に赴く。そしてマニアックなまでの正確さで場所や時刻、シャッターが切られた瞬間を探しもとめ、写真を凝視し、撮影者や被写体について掘り下げ、細部を浮かび上がらせてゆく。
本書は、カルロ・ギンズブルグのミクロストリアの手法さながらに、ホロコーストの歴史を“無修正で”物語ることにより記憶と歴史の関係を問い直す。そしてそれは同時に、スーザン・ソンタグやロラン・バルトの写真論、クロード・ランズマンやディディ=ユベールマンらによるイメージ論を更新する「撮影行為の考古学」でもある。アネット・ヴィエヴィオルカが本書序文で「鮮烈なほど革新的な書」と称える所以だ。
『夜と霧』や『ショア』の記憶を確かめるため、未公開資料も参照しつつ5つの収容所を実地調査した、戦慄の「写真論」。【商品解説】
著者紹介
クリストフ・コニェ
- 略歴
- 〈クリストフ・コニェ〉1966年マルセイユ生まれ。パリ第三大学で映画学を修める。ドキュメンタリー映像作家、脚本家。「私は画家だったから」でラ・ロシェルのドキュメンタリー・フェスティバルのグランプリ受賞。
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強制収容所の写真の詳細な分析
2023/12/27 14:25
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ichikawan - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ナチは単にヨーロッパの全ユダヤ人絶滅だけでなく、その犯罪の痕跡も消そうとした」のだが、危険を犯して撮影された強制収容所の写真は残された。本書はその残された写真を詳細に分析するものである。