「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
〈顔〉は、自己と他者、親密さと違和、近さと遠さ、内と外が交差する「あいだ」、すなわち「メディア」である。様々に論じられる〈顔〉とメディアの相貌を突き合わせ、その〈力〉を問う画期的なメディア論。【「TRC MARC」の商品解説】
みずからのものであり、みずからを表すものでありながらも、直接に目にすることのできない〈顔〉は、自己と他者、親密さと違和、近さと遠さ、内と外が交差する「あいだ」、すなわち「メディア」である。絵画、写真、映画スター、テレビタレントから、観相学、認知科学、コミュニケーション論、記号学、そしてコントロール社会、象徴的貧困まで、様々に論じられる〈顔〉とメディアの相貌を突き合わせ、その〈力〉を問う画期的なメディア論。【商品解説】
目次
- はじめに 〈顔〉−この不気味なもの…
- 第1部 〈顔〉−第一のメディア
- 第1章 原初的対象としての〈顔〉
- 第2章 〈顔〉
- 第3章 〈顔〉の記号論
- 第4章 哲学の〈顔〉/〈顔〉の哲学
- 第2部 〈顔〉の行方
- 第5章 弁論術から礼儀作法へ
- 第6章 観相学の再生
- 第3部 〈顔〉と複製技術−マクルーハン・パラダイムを超えて
著者紹介
西 兼志
- 略歴
- 〈西兼志〉1972年生まれ。グルノーブル第2大学大学院博士課程修了(哲学博士)。成蹊大学文学部現代社会学科准教授。共著に「窓あるいは鏡」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む