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商品説明
医学・医療の進歩、人類の福祉の名のもとに被験者とされた学用患者は、いつ、どのようにして生まれ、教育研究体制のなかに位置づけられたか。近代日本の医学教育、病院医療システムの構築過程をたどり、医療環境の変化を追う。【「TRC MARC」の商品解説】
わが国が西欧近代医学を導入するにあたって、生理学・病理学・解剖学の基礎医学および臨床医学の教育と研究に必要不可欠なもの(「材料」)とされた学用患者は、いかにして生まれ、それはシステムとしてどのように機能し、教育研究体制の中に位置づけられたのか。明治・大正・昭和前期にわたる医学雑誌の記述を軸に、近代の医学教育および病院医療システム構築の過程をたどり、その展開を跡づける。【商品解説】
目次
- 第一章 臨床医学と実験医学の統合
- 一 近代医学の成り立ちとその課題
- 二 学用患者を研究「材料」から研究協力者に転化させる
- 装置
- 三 歴史にみる臨床重視の伝統と基礎医学研究の萌芽
- 付論 免責される医療過誤
- 第二章 近代医学教育体制の構築
- 一 解剖用屍体の確保
- 二 系統解剖および病体(病理)解剖の実地演習
著者紹介
新村 拓
- 略歴
- 〈新村拓〉1946年静岡県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士(早大)。北里大学名誉教授。専攻は日本医療社会史。著書に「健康の社会史」「国民皆保険の時代」など。
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