「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/07/16
- 出版社: 法政大学出版局
- サイズ:20cm/282,8p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-588-41036-9
- 国内送料無料
紙の本
絵画の見方 美的経験の認知発達 新装版
著者 マイケル・J.パーソンズ (著),尾崎 彰宏 (訳),加藤 雅之 (訳)
ピアジェの認知発達理論や、コールバーグの道徳性の発達段階といった先行研究を下敷きに、感情や直感、あるいは印象という言葉でしか測れなかった芸術が、子供の発達段階に重大な役割...
絵画の見方 美的経験の認知発達 新装版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ピアジェの認知発達理論や、コールバーグの道徳性の発達段階といった先行研究を下敷きに、感情や直感、あるいは印象という言葉でしか測れなかった芸術が、子供の発達段階に重大な役割を果たしていることを解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
絵画教育の現場での子供たちへのインタビューを通して、芸術の理解が人間形成に必須の過程であることを浮彫にする。ピアジェの認知発達理論やコールバーグの発達段階説を芸術鑑賞に応用し、モノローグからダイアローグへの架橋として美的教育を位置づける試み。【商品解説】
目次
- 日本語版への序
- はしがき
- 序論
- 認知発達理論
- 芸術に関する諸前提
- 本書の構成──テーマと段階
- 方法論
- 第一章 五段階の概観
著者紹介
マイケル・J.パーソンズ
- 略歴
- 〈マイケル・J.パーソンズ〉1935年イギリス生まれ。オックスフォード大学で英文学を学び、イリノイ大学で教育哲学を修める。オハイオ州立大学名誉教授、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校芸術デザイン学部教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む