サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザインの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.7 7件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/04/19
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/284p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-2894-2

紙の本

研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン

著者 鈴木 克明 (著)

教え方のノウハウを学ぶ「インストラクショナルデザイン(教育設計学)」の基礎を研修設計の文脈で解説した入門書。事例や書き込み式の練習問題も収録する。「教材設計マニュアル」「...

もっと見る

研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン

税込 2,970 27pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教え方のノウハウを学ぶ「インストラクショナルデザイン(教育設計学)」の基礎を研修設計の文脈で解説した入門書。事例や書き込み式の練習問題も収録する。「教材設計マニュアル」「授業設計マニュアル」の姉妹編。【「TRC MARC」の商品解説】

効果的で,効率的で,魅力的な研修とは? 「教えない」研修とは? 目標達成のための「最終手段」と研修を位置づけ,学んだことがわからないままに終わってしまう事態からの脱皮を図る。何をどう教える(学ぶ)かだけでなく,なぜ教える(学ぶ)必要があるのかを徹底的に問い,業務直結型で組織に貢献できる研修設計をめざす。

◆中原 淳 氏 推薦! (東京大学准教授) 
研修の目的とは「教えること」ではない。それは学習者が「自ら学ぶ」ことを手助けし,学習者に「変化」が起こることだ。成果につながる行動ができる人材育成のみならず,仕事の現場に「学習する文化」を拡げることをも指向する。次世代の人材開発がめざす地平は,ここにある。
◆池上 敬一氏 推薦!
 (獨協医科大学越谷病院救命救急センター/日本医療教授システム学会代表理事)
「患者安全研修を行ってもヒヤリハットが減らない」「シミュレーション研修の成果がでない」 この現状を打開するツールがインストラクショナルデザインです。本書を医療教育者・病院の研修担当者に推薦いたします。

◆好評の姉妹書
『教材設計マニュアル◆独学を支援するために』
http://www.kitaohji.com/books/2244_2.html
『授業設計マニュアルVer.2◆教師のためのインストラクショナルデザイン』
http://www.kitaohji.com/books/2883_6.html
◆好評の関連書
『教師の学びを科学する◆ データから見える若手の育成と熟達のモデル』
http://www.kitaohji.com/books/2897_3.html
『21世紀型スキル◆学びと評価の新たなかたち』
http://www.kitaohji.com/books/2857_7.html
◆主な目次
◇導入課題「研修の現状をチェックして改善策を考えよう」
 第1章 研修設計へのシステム的アプローチ
 第2章 教えないで学べる研修を着想する
◇課題1「研修発注書をつくる」
 第3章 研修のメリットを主張する
 第4章 行動変容として研修の成果を定める
◇課題2「研修企画提案書をつくる」
 第5章 研修の学習成果を定める
 第6章 研修以外の実現方法を検討する
 第7章 教えないで学べる研修を設計する
◇課題3「研修評価計画書をつくる」
 第8章 研修の評価・改善を計画する
 第9章 行動変容をモニタリング・支援する
◇課題4「貢献構想メモをつくる」
 第10章 研修部門をアピールする
 第11章 研修設計の専門家として成長する【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 本書の構成と活用方法のガイド
  • ◆導入課題「研修の現状をチェックして改善策を考えよう」
  •  第1章 研修設計へのシステム的アプローチ
  •   学習目標
  •    背景
  •    TOTEモデル
  •    評価の4段階モデル(カークパトリック)
  •    事例

著者紹介

鈴木 克明

略歴
熊本大学大学院社会文化科学研究科 教授

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー7件

みんなの評価4.7

評価内訳

  • 星 5 (4件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2016/01/16 14:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/09/03 13:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/03/26 22:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/06/29 06:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/28 08:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/07/07 06:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2024/03/17 15:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。