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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2014/07/19
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/326p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-2158-3
- 国内送料無料
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商品説明
ネットワーク・メディア産業に焦点を当て、公共経済学や産業組織論の観点から分析。情報財の特殊性とメディア産業の課題を解き明かし、公共放送を含め望ましい市場競争のあり方を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
情報財の最適な資源配分とは
情報財を提供するサービスには「市場の失敗」を生じさせる、さまざまな要因がある。
公共経済学や産業組織論の観点から精緻に分析し、最適化の方法を解明する!【商品解説】
目次
- 第1章 ネットワーク・メディア産業の実態と特徴
- 1 メディア産業の現状
- 2 ネットワーク・メディアの特徴
- 第2章 等量消費性
- 1 情報財の等量消費性
- 2 独占供給の場合
- 3 複数の供給主体が存在する場合
- 4 情報の非対称性
- 5 情報の複製と移転(フリーライド)
- 6 一律負担と強制加入
著者紹介
春日 教測
- 略歴
- 〈春日教測〉甲南大学経済学部教授。博士(経済学)。専門は産業組織論、公共経済学。
〈宍倉学〉長崎大学経済学部准教授。博士(商学)。専門は産業組織論、公共経済学。
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